2018年05月04日

バングラデシュ大使公邸で

バングラデシュ大使公邸でのランチに出席しました。
日本には、今、駐日女性大使が12名いらっしゃいます。その多くの大使と親しくさせていただいていますが、そのうちの一人で、とても魅力的かつリーダーシップがあるのは、バングラデシュ大使、ラバブ・ファティマ閣下(Her Excellency Ms. Rabab FATIMA)です。2016年4月に就任されてから、大変素晴らしい活動をされています。

バングラデシュは、私がニュースステーション(テレビ朝日)のレポーターをしていた頃に、取材で訪れ大好きになった国の一つ。私の取材は、サイクロンでの被害と、シャプラニール(NGO)の活用を通しての現地の識字学校などでした。今でも、出会った人たちの澄んだ瞳が忘れられません。

この日は、バングラデシュのお正月を祝っての立食パーティ。私が前のイベントで遅れて到着すると、大使が「女性大使たちが集まっていたのに!」「色々あるから食べてちょうだい!」と、ランチをご用意くださり、楽しく会話をしました。

今度の、7月22日開催「第23回国際女性ビジネス会議」にもご登壇くださいます。是非是非、みなさんも彼女のパワーに触れてください。本当に魅力的な大使です!

IMG_7874IMG_7875IMG_7876IMG_7871IMG_7877

Posted by kaorisasaki1 at 10:00│Comments(0)