2018年05月05日

OECDパーティ

4月13日、OECDのグリア事務総長の来日に合わせて開催されたパーティに出席しました。

OECDのパリの本部には初めてお招きいただいたのが1997年だったでしょうか。OECDが初めて「女性起業家」をテーマに会議を開催し、日本から4名代表ということで参加して、パネルでのスピーチに登壇しました。あれからパリの本部のでフォーラムなどの会議に2回?3回?登壇。また、日本で開催されたOECD加盟50周年イベントでも、登壇させていただきました。そのため、グリア事務総長には、ここ数年毎年お目にかかる機会に恵まれています。また、当時のOECD大使、のちのニューヨークでの国連大使の吉川さんとも、親しくさせていただく機会に恵まれました。

この日は、パーティ途中にスイスに住む高校生の息子から急ぎのFace Timeがかかってきたので、近くにいらしたグリア事務総長に息子を紹介。息子は光栄にも事務総長とFace Time会話をさせていただきました!

OECDでは「女性活躍」「ダイバーシティ」のテーマでお話しすることが多いのですが、このテーマは、長年取り組んでもなかなか大きな進展が見られない、という気持ちになります。でも、各国の知恵や実績を持ちより、これからスピードを上げて変化を起こして行くこととなるでしょう。グリア事務総長、そして日本代表の村上さんの素晴らしいリーダーシップで、今後も動いて行くこと、そして、ご一緒する機会に恵まれることを楽しみにしています!

IMG_7780
IMG_7778






Posted by kaorisasaki1 at 09:30│Comments(0)