2018年05月06日

世界経済フォーラム

ダボス会議で有名な世界経済フォーラム(WEF)の代表、クラウス・シュワブ会長(Klaus Schwab 氏)がスイスから来日。また、4月から日本代表に就任した、前インテル(ジャパン)の社長、江田麻希子さんの公式お披露目もあり、パーティに参加しました。

ダボス会議は、1990-1995年くらいだったでしょうか、私がイー・ウーマンを作る前、ユニカルインターナショナルを起業して数年目に、参加の依頼を受けました。背の高い男性が2人、広尾に当時あったユニカルのオフィスを2年連続で訪問してくださいました。スイスでダボス会議があるので、スピーチをしてほしい、ということだったのですが、当時は、ダボス会議なんて聞いたこともなく、スイスまでの旅費だけは自分で出して欲しいと言われて「お金がないし」などと言って断ってしまいました。なんともったいない! ・・・そんなこともあって実は私は参加したことがないのですが、日本での開催イベントには、お招きいただくことも多く、参加しています。

今回は、インテルのマネージャーの時代から応援し、国際女性ビジネス会議にもなんども登壇していただいた、仲良しの江田さんが日本代表に就任! 嬉しくて、駆けつけました。

毎年WEFが発表する男女格差、ジェンダーギャップ指数が日本は今114位。私は、「いいこと」だと思って受け止めています。今、こんな状態の日本のランキングが上がったら、政府や経済界のせっかくの動きが「あ、もういいんだ、大丈夫だ」と止まってしまいそう。ですから、低いランキングで、もっと続ける、もっと動かすという風となってくれたらいいと思っています。

2018年10月には、イー・ウーマンが「ダイバーシティ インデックス」を開始します。これも加えて、日本のジェンダー含めてダイバーシティが進むといいです。
IMG_7747IMG_7746IMG_7752







Posted by kaorisasaki1 at 08:30│Comments(0)