2018年05月15日

今日は、仙台で企業向けにダイバーシティの講演をしました

今日は、仙台にて、ある企業の所長、支社長など約90名の方々(ほぼ男性)に向けて講演しました。テーマは、ダイバーシティ。

この企業にとっては初めての外部講師! 当然ながら、初めてのダイバーシティ関連の講演。心で聞いていただけるように、頭でも理解していただけるように、そして、行動変革につながるように、全力でお話ししました。

支社長・所長むけだったこともあり、男性が圧倒的に多かったのですが女性活躍とダイバーシティの違い、ダイバーシティの目的やメリット、経営側のすること、働き手がすることなど、私の話をみなさん、熱心に聞いてくださいました。様々質問も出ました。
・ダイバーシティで上手くいっている企業はどこか
・ワーキングマザーを採用していきたいが、どんなことに注意したらいいか
・女性だけでなく男性も労働時間が短いからダメ、という風潮があるのだが、このような人たちにどう対応したいいかなどなど。
具体的に、自分ゴトとしてダイバーシティを考えるということができたのではないか。行動変革への第一歩となったのではないか、と思います。

終了後のフィードバックシートがまだ手元に届かないので、どんな反応なのかの実際のところはわかりませんが、話している感触としては、面白がって聞いていただけたかな、と思います。

IMG_8866




Posted by kaorisasaki1 at 23:00│Comments(0)