2018年05月25日

オンラインで議論するには

イー・ウーマンを2000年に設立した時から続けているのが「働く人の円卓会議」(当時は、サーベイと言っていました)というオンラインでの議論です。こんなにきちんとしたオンライン議論は他にない、と褒めていただくことがあります。

メディアを使っての議論というのは、一般人が質問をすると、有名人や専門家がマスコミ上で回答する、という形ばかりでしたが、インターネットができてからは、違うことができるだろう、と考えたのが、この仕組みです。

専門家が、イー・ウーマンのサイトで質問を投げかけ、それに、一人一人が回答します。

その時の発言ルールが「I statement」(アイ・ステートメント)。自分のことだけを発言するというルールです。

例えば今週、今進行しているテーマは、元大蔵省、現東京財団の・・・
森信さんが議長となって展開している
「ベーシックインカム」って知ってますか?

と、テレワークの第一人者、田澤由利さんが議長となって展開している
「テレワーク・デイズ」って知ってますか?

の2つのテーマ。

毎週金曜日11:00にテーマがアップされ、投票や投稿が始まり、翌週の月水金に3回、議論の続きがアップされます。それぞれのテーマの左側の Day1 Day2 Day3 Day4 をクリックして、読んで見てください。今まで、外交、金融、健康、教育、働き方など、3000テーマ以上を議論しています。

そのポイントは、ダイバーシティ。

ダイバーシティというのは、組織に多様な人がいるだけではなく、一人一人が、自分の考えや体験を、チームがプラスになるように持ち寄ることが基本です。ということは、一人一人が、自分の意見や体験をコミュニケートする技術が大切ということ。

この働く人の円卓会議では、イー・ウーマンに登録している人が、自らを訓練し、他の人に貢献するために投稿をしています。集まった投稿も全てがアップされることはなく、読みやすいように、そして、多面的な意見が読めるように、毎日5件程度をアップしています。

ですからどのテーマでも、4日間分を読んでいただくと、一つのテーマについての様々な考え方に触れて、自分の考えを選びなおす、ということができるのです。
興味があれば、ぜひ、ピア登録をして、読むだけでなく、書くこともして見てくださいね。

ピア登録は、イー・ウーマンサイト の右側から、クリックしてください。


Posted by kaorisasaki1 at 23:30│Comments(0)