2018年06月05日

英国BBCラジオのニュースコメンテータとして、出演しました!

今日は、英国BBCラジオのニュース番組「Business Matters 」に、コメンテータとして初出演しました!
朝9:00開始の生放送というので、8:10くらいに着いたけれど、東京のスタジオとロンドンが繋がったのが、なんと9:05くらい。すでに始まってる! BBCの人は誰もいないという一人ぼっちのスタジオで、繋がらない間は、インターネットでライブ放送を聞きながら、番組の雰囲気をつかみ、待ちました。
この番組は、アジアから一人、欧米から一人、と2人のコメンテータを迎えての1時間のラジオニュース番組。生放送です。もちろん、英語です。
一般のインタビューを受けるとか、自分の・・・
SasakiBBC201806SasakiBBC201806_2

専門テーマということではなく、毎日のニュース番組でのコメンテータ。インタビューはCNNやBBCを始め、海外のテレビやラジオで英語で出演してきましたが、ニュースコメンテータは、日本語だけです。テレビ朝日の「ニュースステーション」のレポーター、フジテレビ「とくダネ!」「グッディ」、TBS「ブロードキャスター」、日本テレビ「バンキシャ」など、生放送で、飛び出る全てのニュースに対応するというのは日本語だけでした。でも今回は英語。それもBBCの選ぶテーマ。かなりドキドキでしたが、「自分を追い込むことで成長する」と思い、お受けしました。
今日のテーマは、Facebookとアップル、ゲイカップルのウエディングケーキ作りを拒否したケーキ店の裁判、カタール航空など。
そして、後半は、国際女性ビジネス会議や、ダイバーシティインデックスについて語りました。
結論は、英語力は未熟だけれど、コメントはユニークで番組に貢献できた、かな、ということ。がんばりましたー、わたし。
Posted by kaorisasaki1 at 22:30│Comments(1)
この記事へのコメント
podcast から聞こえてくるお声にびっくりしました。自身の意見も述べ、相手の発言にも耳を傾けるのは外国語では本当に難しいので、佐々木さんの発言に感嘆しきりでした。
Posted by walk714 at 2018年06月13日 14:20