2018年06月09日

子どもの発熱

子ども、と言っても、社会人2年目の娘ですが、
39度の熱というので昨夜から今日は一日中、つきっきりでの看病でした。
この時間も38度近く、辛そうですが、ゆっくり眠れているようなので明日には良くなるだろう(なって欲しい)と思っています。

ワーキングマザーだと、子どもが病気だとケアする方法を工夫しなくてはいけませんが、幸い2人の子どもたちは、比較的元気で、私同様、病気になることがあまりありません。と言っても、上の子は3回入院しましたし、2人とも救急車が来たこともあります。でもそれも小学校入学以前がほとんど。その後は元気でした。

看病というと、医師の処方通り薬を飲ませることと、あとは、頻繁に氷枕と水分、栄養に配慮しています。例えば大切なのは水分。点滴にも近いというスポーツドリンクや熱中症対策用のものをこまめに飲ませます。

そういえば、生まれたては母乳をあげていると熱は出ないと聞いていたのに、この子は、生後1ヶ月で熱が出て、ドキドキしながら医師に見せに行ったのを思い出しました。恐る恐る、お包みにつつんで連れて行くと、「熱が出ているんですから、それじゃ暑いですよ」なんて、当然の指摘に感謝したり。

そんなことを思い出しながら、今日は一日中、氷枕を1-2時間ごとに取り替え、熱を測り、水をの飲ませ。・・・久しぶりに、そんな時間となりました。明日には、熱が下がるといいです。

Posted by kaorisasaki1 at 23:58│Comments(0)