2018年06月16日

六人の会

今日は、楽しい食事会でした。「六人の会」です。年に数回、持ち回りでレストランを選び、皆で集まって食事をしています。そのメンバーは・・・
IMG_0100

作家の堺屋太一さん、オリックスのシニアチェアマン宮内義彦さん、元リーマンブラザーズ会長の津川清さん、ボストンコンサルティングの秋池玲子さん、元メリルリンチ証券社長の小林いずみさん、キャスターの小谷真生子さん、そして、私、佐々木かをりです。
最初は、15年前! 男性3名で、女性3名での1回のご飯会、ということでしたが、楽しいので継続しようということになり、名付けが上手な堺屋さんに頼もう!となったのですが、決めていただくまでに暫定的に名付けた「六人の会」が収まりが良くて、ずっと続いています。
そのうちの一人、小林さんが世界銀行MIGAの長官になられてワシントンDCに行かれた時、5人じゃね、ということで、秋池さんが参加。その後、いずみさんも帰国して、なんと、7人で集まる「六人の会」となったのです。
最初の頃は、こんなすごい方との夕食で写真を撮るなんてー、と遠慮していましたが、ここ何年かは、毎回記念撮影。もう50回以上続いているので、私たちが食事をしたレストランリスト集を本にしたりしたいですねー、などとも話しています。

話題も、いろいろ。
政治から、経済から、国際から、歴史から、教育から、スポーツから、美術から・・・。
毎回、あまりに具体的で、あまりに大切な情報ばかりだからメモ取りたい!という衝動に駆られます。でも、メモ取らずに、話がどんどん展開されている中で、食事が終わる頃には、何を話したかさえ覚えていない。これが私の頭脳の限界です。勿体無い!

15年もご一緒していると、面白い話題にもなります。今日は、国際の話、経営と教育の話、プライバシーの話など、様々な話題の中で、「大きな声ではなく、小さな声に耳を傾けよ」なんて話題に。・・・さて、なんのテーマでしょう?




Posted by kaorisasaki1 at 23:30│Comments(1)
この記事へのコメント
錚々たるメンバーですね。
働き方改革や、高齢化社会の問題について、これほどのメンバーなら、具体的な提言などできるのでは。
Posted by 山本真由美 at 2018年06月24日 23:02