2018年06月22日

ダイバーシティの講演、満足度100%でした!

本日、ある大手企業の労働組合からのご依頼で、店舗で働く社員やパートの方々に向けて、ダイバーシティの講演をしました。
お客様と接する仕事をする皆さんが、どんな考え方と行動をすると企業が良くなっていくのか。ダイバーシティが、そのためにどう役立つのか。そして、働く一人一人は、今日から、どんな気持ちで、どう働くといいのか。そんな話をしました。全員からお戻しいただいたフィードバックシートを見ると、講演の満足度は、100%! 嬉しいです。その一部をご紹介すると・・・
「ダイバーシティとは、単に多様な人がいる、活躍しているということだと考えていたが、本当は一人一人の努力や成長によってなし得るものだという気づきが得られた」(横浜市、女性、40代)

「参加できてとても良かったと思います。どれだけ多くのプラスを作るか、という意識を全員が持ち、働くことができれば、もっと楽しく働く事が可能な職場になるだろうなと思いました」(八王子市、女性、30代)

「ダイバーシティの目的がとてもよくわかりました。明日からの仕事で、ダイバーシティを実行し、お客様に気持ちよく買い物をしていただき、利益を出せる会社にします」(東京都、男性、50代)

「多様性が、お店も人も育てることを知りました。またそれを現実のものとするために人に心や考え方を伝える力がとても重要だと思いました」(廣田徳子さん、東京都、女性、50代)

「多様性を理解し、フラットな気持ちで人に接しているからそれで良いと思っていたが、それだけではなく、「活用する」事が自分も会社も成長していける手段になると思えました」(KNさん、東京都、女性、30代)

「真の意味でダイバーシティを理解できたと思いました。実に有意義な時間を過ごせたと思います」

「とてもエネルギッシュで、前向きに生きていらっしゃる方と、話し方、話の内容からひしひしと感じられる講演でした。旧い会社ですので色々と問題もあり、あきらめている日々でしたが、少し前向きに生きて美雨と思わせていただきました」

「今日の講演、本当に良かった。仕事をしていると自分の枠の中でしか考えられなくなって、多様化した仲間を作るなど、怖くてする気にもなれなかった。こんな世界観があったの?って、涙が出るくらい感動した」

「パワーに圧倒されました。とにかく色々なことに常に気づきを持ち、それに対して、自分なりの意見を持つようにすることなどを学びました」(横浜市、男性、40代)

「すごく勉強になり、今、直面している問題にピッタリの内容でした。自分のできることを全てやってみようと元気、勇気が出ました。ありがとうございました」(MFさん、川崎市、女性、30代)

「テーマについて、本当にわかりやすくお話を聞けた。楽しい時間でした」

「すごく前向きな気持ちになりました。少しずつではなく、全部やるだという言葉がとても印象的でした」(TKさん、市川市、男性、30代)

「話している内容がとってもわかりやすく、自分でもこれならできるだろうと自信を持たせてくれる内容でした」

「ユーモアのある話し口調がおもしろく、とても引き込まれて聞く事ができました」(小田原市、女性、30代)

「自分の不満や感情に同意してくれる人が真のネットワークではなく、お互いにプラスになるような関係性を築く事が、心地よい環境を生むと学びました」

「問題を解決していくために、いろんな人の意見を聞き、自分たちで解決していく力を持つ。持っているはず。また、佐々木先生のお話を聞きたいです。面白い」

「本日のお話を聞いて、ちょっと前向きにな気持ちになりました。上司との関係も自分の気持ち、受け止め方、考え方次第で、どうにか良い方向に持っていける気がします。色々チャレンジをしてみなくては、と思いました。また、先生のセミナーを聞いてみたいと思いました」

「テーマが難しく感じてはいたが、講演を聞いている間にわかりやすく、自分の心にひびいた」(花井剛さん、ふじみ野市、男性、40代)

などなど、書ききれません。
とっても深く理解していただき、行動に変化があるようで、嬉しいです。
ありがとうございました!
また、お会いできますように!
*ちなみに、明日は、時間管理講座を開催します、ぜひいらしてください
 詳細は、表参道カレッジサイトから!



Posted by kaorisasaki1 at 23:30│Comments(0)