2018年07月14日

連載記事への皆さんからのメッセージ

日経パソコンに連載をしていたのですが、先日終了したところ、こんなメッセージを編集部からお送りいただきました。

「メールで気になる表現が「ご確認ください」です。何をどう確認すればいいのかわからず、「確認」することの責任を押し付けられているような気がします。「確認」はIT業界の人が良く使うみたいで、残念ながら貴誌にも乱用されています。他の言葉に置き換えればいいのにと思います。そんな折、佐々木かをりさんの連載記事に好感を持ち、彼女の著書を読んだら・・・

ビジネスで避けたい言葉として「確認」があげられており、我が意を得たりと納得しました」

「佐々木かをり氏のビジネススキルアップ講座は、極めて役に立ったシリーズでした。50年以上、知っていたようで知らずに使ってきた英語用法に、恥ずかしい思いをした箇所が、幾つか有りました。米国の友人は、誰も教えてくれませんでしたから。触発されて『必ず結果を出す人の伝える技術』を購入しました。2018年6月25日号で掲載最終となる事が、とても残念です。必ず続編の掲載を、検討して下さい」

本当に嬉しい!です。読者からの反応が、一番ありがたい。

大昔ですが、毎日新聞に「サタデーブランチ」なんてコラムを1年間連載させていただいたのですが、そこでも終了時にたくさんのお手紙やコメントをいただいたことを思い出します。今は、外部での連載は1つ。イッツコムの「1年まえ組」という子育てコラムです。もう10年も!つづいているのですが、この8月末で終了です。あと少しですが、よかったら読んでください。月2回(1日と15日)更新です。

Posted by kaorisasaki1 at 23:57│Comments(0)