2018年08月23日

父の誕生日

今日、8月23日は、亡き父の誕生日です。
素敵な、愛情いっぱいの、そして、不器用な父でした。
英語を話し、何についても知識は誰より豊富で、物知りでした。
写真はプロのような写真をとり、絵がとても上手で、愛がいっぱいでした。
でも人生途中で蓄積したお金を失うことになり・・・


途中からお酒を飲むようになり、仕事も10回以上替わったのです。
教育もユニークで、自宅で勉強するなんてダメだ、「勉強は学校で、自宅では家のことを」と言っていました。歴史の勉強もするなと言っていました。なぜなら、歴史は新しい発見と解釈で変わるんだから、覚えても仕方ない。英語と数学を学習せよと。

私が起業し、テレビに出たり、新聞コラムを書いたりするようになると、「何を根拠にそんなことを言っているんだ」と心配したり、企業は悪いことをしない限り存続しないと思っていた父は、私の会社が続くにつれ「何か悪いことをしているんじゃないのか」とも心配していました。
高校1年から経済的に自立した私に「父親として何もしてやれなかった」と涙を流したこともありました。
思い出はつきません。
器用貧乏とは、父のためにある言葉のようです。
亡くなった年、その数ヶ月前に、まだ小学生だった娘に「大人になったらつけてね」とネックレスをくれたのでした。もうプレゼントを渡すのは最後になると、無意識に知っていたのでしょうか。
とても、優しい父でした。
そんな大好きな父の、誕生日です。
おめでとう。

Posted by kaorisasaki1 at 14:13│Comments(0)