2018年08月28日

講演「ダイバーシティは経営のキーワード」

今日は大阪で、「ダイバーシティは経営のキーワード」というテーマで、講演をしました。これは日経BP社などが主催の「現有人員でできる働き方改革とは」というイベントで、オープニングは日本総研の高橋進さん、その後、三菱電機による働き方改革の事例やツールの紹介、そして最後が私の講演というイベントでした。私は・・・
DSC_1174

ダイバーシティとは何か。女性活躍との違い、そして女性活躍の意味。ダイバーシティの目的。ダイバーシティによる効果・成果。経営側がすること、働き手がすること。そして、ダイバーシティ時代の働き手に役立つ3つのキーワード、最後に、日本初のダイバーシティを数値化するための「ダイバーシティインデックス」、、といった感じでお話しました。
 終了後に何人もの方が「ものすごくわかりやすかった」「やっとダイバーシティの意味がわかり、すっきりした」「とにかく楽しい講演だった」「我が社にも来てほしい」などとお声掛けくださいました。ありがとうございます!
 ダイバーシティは成長のキーワードです。どの組織にも必須なこと。ぜひ、ダイバーシティ推進の取り組み、お早めに!!
DSC_1176DSC_1209DSC_1191
Posted by kaorisasaki1 at 21:33│Comments(0)