2019年01月28日

メンタルの強さ

大坂なおみ選手の優勝で、大いに興奮!
嵐の活動休止発表で、報道量が少し少なくなってしまった感じもしますが、大坂選手の活躍は素晴らしいものでした。何と言っても、若くて、成長しつづけている選手が世界1位!ですから、これからの成長を想像するとワクワクしてしまいます。

ああいった選手の姿と、そのインタビュー、報道のされ方、コメンテータのコメントなどを見ていると、すごいなと思うと同時に、自分のことと重ねて見るようにしています。Think Big というテーマで国際女性ビジネス会議を開催しましたが、このThink Big というのは、大きなことを考える、というだけでなくて、今よりもより高い視点でものを見る、ことでもあります。自分が社長だったらここでどんな決断をするだろうか。総理大臣だったら、ここでどんな発言をするだろうか。今自分が世界一位を決める決勝戦で戦っていたらどんなことを考えるだろうか、などなど。

スポーツをみていると、必ず出てくる「メンタル」という単語。心持ち、のことであり、頭の中を支配する思考のことでもあります。今をどう捉えるのか、というものの見方、考え方。・・・これ一つで、同じ現実を、どのようにも解釈でき、自分に届けるメッセージを変えることができる。

私たちの日常も一緒ですよね。仕事のことをどう捉えるか。相手の言葉をどう理解するか。今の自分をどう動かすか。全部、自分次第。一流の選手の様子を、ただ感心したり絶賛するだけでなく、今の自分に生かしたいと思います。

スクリーンショット 2019-01-28 08.51.59

Posted by kaorisasaki1 at 12:15│Comments(0)