2019年02月01日

異変に気づいたら189

虐待を受けて、また、子供の命が失われました。
近所の人たちは、声を聞いていたし、
学校には、「先生どうにかできませんか」と少女はアンケートに書いていたと言います。
それを、「あまりに父親が威圧的で断れなかったから」と
父親に見せたという報道に、愕然としました。
大人である自分が断れないと思うほどの迫力のある父親にみせて
その子が安全だと思ったのでしょうか。
誰一人、自分ごととして、感じて行動しなかったのでしょうか。
ルールとか、連携とか、配慮とか、そういう問題ではなく、
自分のこととして考えているのか、ということに尽きると思います。

虐待かな、と思ったら通報する電話番号があります。
189です。
ひどくなる前に、
事件となる前に、
皆で助けないと。

イー・ウーマンでは今日から議論を始めました。
注目しています。

T+QLPsaDRAiJg7r8AcCOMw


Posted by kaorisasaki1 at 22:31│Comments(0)