2019年03月06日

お台場の日本科学未来館

私は、東京・お台場にある、日本科学未来館の総合監修委員を、つとめさせていただいています。最初は2000年の就任でしたが、なかなか参加できないままに開館し、反省していたところ、その後 再度ご依頼いただき就任させていただき、今に至っています。
みなさん、行ったことありますよね? 館長は、元宇宙飛行士の毛利衛さんです。

総合監修委員会では毎年の活動報告や、来年の計画などを議論しました。どんなことに集中し、どのように来場してくださる方々とコミュニケーションを取り、どうすすめていくか。日本の「科学」を「未来」に向けて様々企画して展示しているので、たくさんの方にいらしていただきたいです。委員会の後、館内視察、、ということで写真たくさん撮りましたので、ご紹介。

ASIMOのパフォーマンスも人気だし、耐震補強の紹介や、3.11の後の土壌汚染の経過のこと。カリウムを多く含んだ土壌だと植物の根がカリウムを選ぶので土壌にセシウムがあっても植物がセシウムを吸収しない!など。それから、アルマ望遠鏡での宇宙のデータ!これもすごかった。新しい銀河で新しい太陽が生まれた時の写真が!(・・・私、正しく書いているでしょうか)

写真の最後の方の「工事中」とあるのは、今進行中の特別展です。たくさんトラクターなどが展示されていて、新しい技術の紹介もいっぱい。私も、ちょっと乗ってみましたー。

ということで、どうぞどうぞ、日本科学未来館の公式サイト、をみて、行ってみてください!

IMHxjRMgT4q7+aAz7nwxawvz%Rzf%eTnan6%WxITMceAWCmxCKH4TqmyezO4CLMl3wYwuJGGtQRTueGECPBZunow07i08ut+SVWDXGNuhuxT0g8qUClhSmS365eh%UeU%tAwleWbInJfRneIPbuRhA7b6AkM4Z6ddETTWlXMF%wwufvwKT63tnSiQ0SUJCWdAFmXlwMI9NZxsXT+aID%qPFatS0AnVC%ju0vRlC5AC627hehNgYJVtpa1VSQKOIJCc9wf4rgG1Z9Wd%FRWyOFqQa9XQrNwXlPJl4s2Tz2pkressa5cMApbtVBXC2RhCKZT50A2nDDwjcgmPY5JT6a7XKwdOAuM%w





Posted by kaorisasaki1 at 23:02│Comments(0)