2019年03月11日

女性社外取締役ネットワーク

今日は、女性社外取締役ネットワーク THE BOARD のメンバーの一部の方と、クラブフロアのダイニングルームで、ランチミーティングを開催しました。

取締役会のガバナンスを高めるために、社外取締役を!女性を!独立役員を!と外部からの役員を登用する動きは活発になってきています。政府の後押しもあり、上場企業だけでなく、非上場の企業も、女性取締役を探し始めています。

イー・ウーマンが運営している THE BOARD(ザ・ボード)というのは、現在、上場企業の社外取締役をしている女性たちを中心としたネットワークです。学び合い、高め合い、コーポレイトガバナンスを高めるために繋がっています。

勉強会もありますし、共有して繋がる学び合いのためのmeet upもあります。入会金2万円、月会費24000円で、表参道カレッジの講座を毎月2講座と、THE BOARDメンバーだけの meet up、そして、クラブフロアの使用権があるというかなりお得な、贅沢なクラブです。

今日も、少人数でしたが集まり、ディープな時間を過ごしました。
それぞれがつとめる企業の取締役としての状況のシェアやその他仕事のことやこれからのことなど話し、勉強になりました。

もちろん、女性社外取締役を探しているという企業の皆様に、女性役員候補をご紹介もしています。ご相談無料。次期の株主総会では女性取締役を就任させたい、と思っている企業の方は、ぜひお問い合わせいただきたいです。たくさん候補者がいますよ。企業の方は「こんなにたくさんいるとは!」と驚かれます。(theboard アットマーク ewoman.co.jp )

コーポレイトガバナンスが高まるように、役員会に新しい視点が加わるように、THE BOARDを企業も女性も活用してくれるといいと思います。

WuoQRCL0S7GSj9W4mxKJ3gi0QtPYS+QVaOerzPBiFmuAq1NOrf6qS4ihdb0vYfnIagQwAV3sb8S4KiMAl8YqesnQqifQFIaISqe7Z7l9jqTVKg





Posted by kaorisasaki1 at 23:59│Comments(0)