2019年03月29日

岐阜県主催のイベントで基調講演をさせていただきました

2019年3月19日なので、ちょっと時間がたってしまいましたが、岐阜県 清流の国ぎふ女性活躍推進会議で、基調講演させていただきました。

岐阜は何年か前に女性の国際サミットが開催され、お招きいただいたのにも関わらず他の講演と重なりやむなく伺えずにおりました。他のイベントでは何度か伺ったことのある県。なにしろ、古田知事が大変ご理解ある方です。今回も、長い時間をいただいてお話ししましたが、熱心に女性活躍、ダイバーシティを進めていらっしゃいます。

「ぎふ女」のみなさんが ・・・・続きを読む

IMG_3297_2


熱心に作られて来た商品などを表彰し、展示している会場。参加者は、女性活躍を推進する企業野の皆様や女性起業家の方々。350名くらいだったと思いますが、講演終了後も沢山の方が私のところに名刺交換に来てくださったり、中には、講演に間に合わなかったけれど会いに来た!という方も!・・・とても熱心に聴いていただきありがとうございました。

みなさんに熱心に書いていただいたフィードバックシートから一部をご紹介いたします。

「女性活躍推進のセミナー等、いろいろと参加してきました。方法等聞いてきましたが、今日程内面に響いたのは初めてです。昨年、会社の環境が変わり、働き方、やりがいなど、自分を見失っておりましたので、前向きに働く、貢献していくということを気づかされました」(揖斐郡, 女性, 40代)

「目が覚めるお話を聞けました。ありがとうございました」(上松さん, 岐阜市, 女性, 30代)

「短い時間ながら、これからの自分のあり方を考えさせられる講演でした」(岐阜県, 女性, 30代)

「「ダイバーシティ」という言葉、なんとなく腑に落ちないでいましたが、本日の講座で、とても素敵な言葉であったと理解することが出来ました。人に求めるよりも、まず自分の内側のダイバーシティを広げ、広い視野で社会を見て、少しでもこの世の中の役に立てたらと思います」(YMさん, 岐阜市, 女性, 40代)

「すごくスーッとはいってくる話でした。女性としてだけでなく、仕事をする上でのいいアイデアや、ポイントが多かったので、今後の参考にしたいと思いました」(松山奈津子さん, 岐阜県, 女性, 30代)

「今の自分は弊社に必要で、理解し身につけること。それがダイバーシティを正しく理解することだと、改めて思いました。その気付きができたことも含め、講座内容に満足しました。今回の講義は、性別や地位(ポジション)に関係なく聞いて欲しい内容でした」(大垣市, 男性, 60代)

「子育てをしている中で、仕事でも最高の自分、子育てでの関りも同じ様にできることに悩んでいたので、とてもためになりました」(岐阜県大垣市, 女性, 30代)

「話がとても分かりやすく、あっという間の1時間でした。ダイバーシティについて考えられてよかったです。会議や打合せでなかなか意見を言えないので、「私は〜と思う」と意思表示できるようになりたい」(Tさん, 岐阜県各務原市, 女性, 20代)

「佐々木先生のお話はとてもわかりやすかったです。会社の中でも今年はダイバーシティをテーマにすすめていきたいです。自分をマネージメントして、まずは幸せになりたい!」(服部直子さん, 大垣市, 女性, 50代)

「とても分かりやすい講演でした。分かりやすい事例をあげていただけた」(岐阜市, 女性, 30代)

「今まで考えていたダイバーシティでは理解が不足していたことに気づかされました。ただ多様な仲間を増やしたり、制度を整える、採用するだけでなく、多様な一人ひとりが発言し、何かプラスを生み出していける状態になることが大切だということを理解しました。本日はありがとうございました」(岐阜, 女性, 20代)

「自分の働き方を見つめ直す良い時間でした。すぐ私自身が出来ること、私の考えを変えなきゃいけない!ことを教えていただきました」(名古屋市, 女性, 30代)

「「提案力」というキーワードがすごく胸に響きました。新規の部署にいるので、新しくきめごとをすることが多いのですが、意見が「対立」というようなことになってしまいがちです。
自分の意見を述べ、批判や否定はしないということを心がけて、お互い気持ちよく話せる雰囲気を作っていきたいです。本日は新規部署の4名で講演を拝聴できましたので、明日から実践していきたいです」(岐阜市, 女性, 20代)

「視点のダイバーシティの大切さ、インクルージョンがあってはじめてworkする。そうしたことが企業力を高めるということ。ダイバーシティの真の意味合がよく理解できた」(岐阜市, 男性, 50代)

「わかりやすい話でした。男性が聞いても納得できる講演でした。ダイバシティを目指すうえでも、当時者の意識の変革も必要かと思いますが、その重要さをわかりやすく説明されていました」

「いつもは男性がほとんどのフォーラムしか参加したことがなかった。初めて男性がマイノリティーのフォーラムに参加しました。非常に新鮮でしたし、今年入社してくる新入社員にも伝えたい内容でした」(MMさん, 愛知一宮市, 男性, 60代)

「提案力を高めること、本当のworkとは、本物のネットワーク。私の今後にかならずプラスになる話が聞けたし、子供にも伝えたいと思えたから、とても良かった」

「とても有意義な講座でした。自分がもっと「work」するために、自分は何ができるか役割などしっかり考え、言葉にする準備をしていきたいと思います」(YYさん, 岐阜市, 女性, 40代)

「普段、色々な世代の方と仕事をしていますが、今後にとても役に立つ内容でした。私は子どもに起業を教える講座の講師をしていますが、子ども達にもダイバーシティを伝えていきます」(各務原市, 女性, 40代)

「女性の多様化の話と思っていたのが、実は全ての人にあてはまる内容で、忘れかけていた与えるのキーワードに気づけた」(大橋博行さん, 大垣市, 男性, 50代)

「普段、TVや雑誌からは取り入れることのできない旬の情報を取り入れることが出来、勉強になりました」

「実利につながる、具体的な考え方がわかりやすくお話していただけよかったです。いろいろなお話がまた聞きたいです」(YKさん, 高山市, 女性, 40代)

「もともと会いたくて本をよく読んでいました。本人にお会いできたのはうれしい。この佐々木さんの本を読んで子育て中がんばり、こうなりたいと思ってずっといました。今でも『人生をプラスに広げる5つの視点』はバイブルです。本当に話が聞けてよかったです」(STさん, 岐阜, 女性)

「ダイバーシティ推進といっている自分が、他人の言うことを尊重(男性経営者・管理職・男社会の代表)できていなかったことに気づき、反省しました。
組織として最大限の効果が出せるように努力します。
ダイバーシティ推進して、具体的に企業利益・価値が上がった例をもっと世に示してほしい。
質問:あまりにもまちがった多数派を是正するにはどうしたらいいでしょう」

「わかりやすい進め方で、内容もこれからの考え方に参考になりました」(田中信治さん, 名古屋市千種区, 男性, 50代)

「刺激的で中身の濃いお話で、もっと聞きたかったです。難しいテーマをわかりやすくお話していただけたと思います」(女性, 40代)

「とてもよい講演をありがとうございました。目からウロコとでも言いますか、まさに私が悩んでいた答えを佐々木さんからの言葉で聞けました。女性だから…もう年だから…まだ未熟だから…と意見を言わないのではなく、1mmでも成長するために、100%の力を出してやっていきたいと思いました」(STさん, 岐阜市, 女性, 40代)

「話し方が上手く、個々のお話は為になることが伺え良かったです」

「自分が傍観者でいてはいけないと気付かされました」

「内容がとても分かりやすく、聞きやすかった。是非男性にも聞いてほしいと思った」(羽島市, 女性, 50代)

「改めてそうだなと思うところと、確かにそうだと発見するところがありました。話の内容だけでなく、講演のしかた、ジェスチャー、声色など、人への伝え方が上手で、マネしたいと思いました。英単語が多く、途中で話を見失うときがありましたが、キーワードがちりばめられており、分かりやすかったです」

「自分の力だけで起業され、キラキラ輝いてみえました。女性が起業され活躍されている姿を見ると、「裕福な家庭で育ったのであろう」と正直なところ思ってしまっていました。ですが、そう思ってしまうのは、最初からあきらめてしまう自分の弱さであるとも思いました。私は社会人2年目ですが、まだ輝ける可能性があることを佐々木様の講座から感じ、誰からの支援もありませんが、挑戦をしてみたいと思えることができました。ありがとうございました」(KNさん, 岐阜市, 女性, 20代)

「事例がわかりやすい。言葉の使い方が良い。そのため50分程の講演が聞きやすい。また、キーワードをメモすることができるため、自分の中で思い返して、再確認することができる」

「とても参考になりました。明日から3年間女性活躍推進委員になってしまい、どうしよう!と思いましたが、勇気をもらいました。子供たちにも仕事につき、自分磨きをして社会に貢献していけるよう目標を見つけたいと思います」(Nさん, 岐阜市, 女性, 50代)

「ダイバーシティに主眼を置いた話で、女性女性ということでなく、一人ひとりの力、意見が大事というのが伝わってきました。佐々木さんの話を聴けてうれしかったです」(篠田寛子さん, 可児市, 女性, 50代)
IMG_3299DIu08ZqgSpGmKm33ZFT7Lg82LGyIdTSy+Z415WdFOmTQ


Posted by kaorisasaki1 at 23:59│Comments(0)