2019年03月27日

イー・ウーマンが20年目に突入!

本日、3月27日は、イー・ウーマンの誕生日です。
2000年に設立したので、今日が19歳の誕生日。・・・決算期は、3月1日から第20期に入っていますが、つまり、今日から20年目に入ったということです。

ユニカルインターナショナルで作り上げてきた事業を、イー・ウーマンに移動して会社組織にし、まずは私一人で立ち上げ、徐々に集まる人たちと形にしてきました。
信じられないほどの苦しみも体験し、信じられないほどの素晴らしさも体験してきましたが、19年間がたった今も、こうして、会社が存続し、拡大しつづあるということに、感動を覚えます。

「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」というのがイー・ウーマンのミッション。

事業は2つです。
1: 多様な視点で「ものづくり=product innovation 」「プロセス改革 = process innovation」をする
2: ダイバーシティ組織づくりや人財育成

1:は、キッコーマンの「うちのごはん」の情報デザイン、味の素の「トスサラ」の商品開発、抗酸化サプリ「メロンリペア」の開発、その他、マンション、車、ベッド、タオル、和菓子、家電、店舗デザイン、金融商品開発、化粧品・・・様々な商品開発のご依頼をいただいてきました。また、自社開発の「メロンリペア」や、私が開発した「アクションプランナー」手帳の販売もしています。

2:は、人財。企業や自治体などに伺っての各種研修、表参道カレッジでの公開講座、国際女性ビジネス会議などの1000人規模のカンフェレンス、また、企業のダイバーシティを促進するための「ダイバーシティコンサルティング」、女性社外取締役の紹介、女性社外役員のネットワーク、そして、ダイバーシティを数値化する「ダイバーシティインデックス」の運営など。

今日からまた、新しい気持ちで、この第20期をしっかり歩んで行きたいと思います。7月7日(日)には、第24回国際女性ビジネス会議が開催されます。つまり、来年2020年は、25回目(25年目!)。お祝いが続きます。みなさんもぜひ、ご参加ください。

そう、一緒に働く仲間を求めています。
今、どんどん素晴らしいスタッフが集まってきてくれて、前進しています。
社会より一歩早い視点で新しいプロジェクトを動かしていきたい!という方、この事業を拡大したいと考える方、難しい課題をどんどん解いて社会を良くしたいという方、ぜひ、ご応募ください。説明会、毎月開催中です。

M5VUFw7GSw6OCleES+BOJA














Posted by kaorisasaki1 at 21:13│Comments(0)