2019年04月21日

投票に行きましたか?

19:20頃、娘から今日の友達との食事会のことを伝える連絡がきたので、私が「わたしはこれから投票に行く」と返信すると、「わ、選挙行かなきゃ!どうしよう!」と。

彼女は少し遠くにいたのです。
「もう、今日は難しいでしょう?」と言ったのに、彼女は「タクシー飛び乗った」と言って・・・続きを読む
u%yyZBaATiq34GkkfxWL8g
多分30分間、2500円くらいかけて?投票所にやって来ました。19:55に到着。

私は、仕事で缶詰になっていたので、朝から、ギリギリ投票の計画でしたが、こんな風に、うっかりしていたことを19:20に気づいて「投票しなくちゃ!」と20時目指して飛んでくる24才女子もいる、って素敵なことだと思いました。

「誰に投票したらいいかわからないー」と言いながらも、一生懸命に一票を投じようとする娘。嬉しかったな〜。

それに、20時直前、投票所に走ってくる人含め、何人も来ました。若い人も多かった。そんな姿を見ることができたことも嬉しかった。いい自治体だなあ。

しかし。

投票は、投票所が指定されていて「他の場所では投票できません」と書いてありました。
これ、なんとかならないのでしょうか。
IT化するなどして、別の場所にいても投票ができたら、どれだけいいか。
そうすれば、もっと投票率が上がるかも!?
そして、「期日前投票」という表現をやめて、「投票週」として、1週間をPRしたらどうかなー、とも。

「統一地方選、注目していますか?」というテーマで「働く人の円卓会議」も行いました。みんなで考えて、良くしていかなくては! 
*左のタブで、DAY 1 から DAY 4 までお読みください。




Posted by kaorisasaki1 at 23:57│Comments(0)