2019年05月08日

カフェイン無し、のお茶を飲んでいます

お茶が大好きな私です。
いつも自宅には、20種類以上のお茶があります。
その中でも私が最近意識しているのが「カフェイン」です。
先日、あるホテルで・・・続きを読む
fullsizeoutput_7058
カウンターの「お茶」コーナーにDecafeの紅茶があったので、嬉しくいただいたのですが、夜にはない。その翌日もない。・・ということで、
「すみません、デカフェのお茶がないのですが」と話しかけると、スタッフが
「あ、コーヒーですか」
「いえ、お茶で」
・・・全然話が通じない。

違う時間帯に
「すみません、デカフェのお茶がないのですが」と話しかけると、別のスタッフが
「ジャスミンティーはいかがですか」
「ジャスミンティーは、カフェインがありますー」

ということで、「デカフェ」の意味がわかっていないようです。
スターバックスでは、カフェインレスの飲み物を注文されたお客様には「2%のカフェインが入っているけれど大丈夫ですか」とお尋ねすること、とアルバイトにも教えますが、日本では一流ホテルのスタッフがデカフェの意味を知らない、なんて。
カレインレス、デカフェ、そしてノンカフェなど、色々表記があり、それぞれのカフェインの量が違うのですが、カフェインのアレルギーの方や、カフェインで病気が誘発される人もいますから、飲み物の一つに、カフェインがない飲み物を用意する、そして少なめのものを用意するのは、サービス業なら一般的なことかな、と思います。

私が好きなのはカフェイン無しや少なめ。
Decafeのアールグレーや、English Breakfastなど
あとは
ハーブティー。一般的にハーブティのほとんどが、カフェインないですよね。
有機麦茶、ルイボスティー、ごぼう茶、も大好きです。
よもぎ茶、どくだみ茶も、かな。
ただ、マテ茶などは、カフェインはないけれど、同じくらいの刺激があるということであまり飲まないようにしています。朝鮮人参茶は、毎朝飲むけどー。

私はアレルギーではないので、時々、普通のお茶も飲みますが、パーティでウーロン茶を2杯飲むと、かなり体にガツンときます(笑)。
糖質も意識しているので、甘くなくて、カフェインない(とっても少ない)美味しいお茶あれば、教えてくださいねー。




Posted by kaorisasaki1 at 07:00│Comments(0)