2019年05月24日

メイ首相の辞任

今日飛び込んで来た、英国メイ首相の辞任のニュース。
話題になっていたで、想定していたものの、あんな表情で辞任発表されると、本当に痛みが伝わります。Think Bigと私は時に言いますが・・・
それは、今私がこの人の立場だったらどんな行動を取るだろうと想定することから始まるのです。例えば首相や大統領だったら。私は今年なんども、私が今英国首相だったらどう判断するだろう、どう発言するだろうと、考えて来ました。簡単な状況でないことは、本当によくわかりました。

メイ首相は、もともとEU離脱反対派でした。でも国民投票で離脱が決まった後に首相に就任。自分の考えと違っていた「国民が選んだ選択」を実行すべく、Brexitのために日々仕事をして来たのです。

彼女のことを批判する人が多いことも知っていますし、私自身、彼女の全てを知っているわけではありません。でも彼女が辞任の際に、「I will shortly leave the job that it has been the honor of my life to hold — the second female prime minister but certainly not the last.」と言った時、彼女の気持ちが私の心に届きました。

メイ首相が来日した際の英国大使館でのイベントに、首相のスピーチ直後のパネルの司会をさせていただきました。直接お話する機会はありませんでしたが、その存在感に感動しました。女性の首相、また、誕生することでしょう。メイ首相に心から敬意を評したいと思います。

追伸:◆1月にも一度、Brexitについて書きました

Posted by kaorisasaki1 at 23:48│Comments(0)