2004年11月13日

時間管理

 イー・ウーマンサーベイに、初めて私が登場しています……▼
2000年9月に開始して以来初めてですが、時間管理や手帳術は、皆さんの関心がとても高いようなので、今週は、サーベイで皆さんと意見交換をさせていただこうかと。どうぞよろしくお願いします。
 同時に、他の5名のキャスターも、すばらしいので、投稿お願いします。田嶋さんは毎年クリスマスパーティにも来て下さるのですが、マネー関連では超有名ですよね。地震保険など、ぜひ、皆さんもたくさん情報交換してください。西さんはJ-WAVEや「シブ経」でご存知ですね?新しい情報にいつも触れている彼から、ちょっと勉強したいです。そして一色さんは、西さん同様、若手起業家仲間ですが、不登校の子供たちなどへの教育を提供してきた熱心な方です。いっぱい教えてほしいです。菅家さんは、テレビでご存知の方も多いでしょう。今はイー・ウーマンでは顔のトレーニングをお願いしています。そして、田子さん。女子大生起業家として有名だった田子さんが、なんと今週から中国茶のお店を開店されたとか。私も中国茶はうるさいです(笑)。ということで、今週も、皆さん、全てのテーマに「私」を主語にして投稿してくださいね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
時間管理
時間管理【chura日記】at 2004年11月22日 23:41
eWomanの佐々木さんの時間管理にコメントを残してみました。 みなさんは、時間管理に関心がありますか?
時間管理に投稿中【chura日記】at 2004年11月23日 12:08
気づくともう4月なんですよね。 はやいなぁ。 毎日、会社と子供のお迎えでいっぱいいっぱいの生活。 仕事はきちんとしたいけど、お迎えも行かなきゃの狭間で いつも不完全燃焼。 家に帰っても、夕食をキチント食べてくれなかったり、 TVばかり見てなかなか寝てくれなかっ
時間管理しないとね。【顔晴れウーマン】at 2005年04月09日 23:17
この記事へのコメント
佐々木様
 すみません、先程投稿したものですが、誤って自分のトラックバックを入れてしまいました。申し訳ありません。
Posted by ke_fi at 2004年11月23日 12:14
 ジャーナリストであった千葉敦子さんの著書を読んだ時から、時間管理と手帳の使い方に、とても関心を持っています。
 どのように生きていくか、という上で1つ勘違いしてはならないことがあると思います。それは、時間管理をしようと意気込むあまりに、あれもこれもしたい、しなくてはならないというように、成果を残すことだけに心を奪われてはいけないということです。
 もちろん、自分なりの方法で仕事をしたり家事や育児をしたり、趣味で作品を残すことは良いことです。しかし、それらを残すことよりも、その人が「どのような人であるか」というのも最も大事なことの1つであるように感じています。
 ですから、もし自分が何もしていないようで遅れているとか焦るような気持ちになる必要はないということです。
 一人だけで何かをすること、誰かのために時間を使うこと、どちらも「自分の時間」にかわりはないのです。
Posted by kefi at 2004年11月23日 12:06
「時間管理」の件でサーベイに掲載して頂いてありがとう
ございます。
色々な工夫が集積されてくるのが、サーベイの醍醐味
ですね。
投稿では半ば”キレイ事”的に書いていたのですが、
実情は上手くいかなくて、今日も朝が来たら休日出勤です。

ところで、ごく最近私もブログを始めました。
「書く」という習慣は、昔から日記を書いていたので
苦痛ではありませんが、ブログを始めるとどうしても
「アクセスカウント」が気になってしまいます。
ブログの中でも書きましたけれど、要は
 ・継続は力なり
です。
「力」という言葉は含んでいても、あくまで自然体に・・・。
馴れたら、ここからもトラックバックさせて頂くかも
しれませんので、宜しくお願いします。
Posted by Kylin at 2004年11月17日 01:59