2017年10月16日

ダイバーシティの時代の働き方について

今日は、ある企業で、朝、2時間ほどの講演がありました。20代女性から、社長や役員の50代の男性まで。ダイバーシティの時代の働き方について、などです。フィードバックシートによると、100%の満足度をいただきました! 以下、コメントの一部です。

「とても熱いPositiveな思いをいただきました。ありがとうございます」(藤沢市、男性、50代)

「チャンスへの臨み方がとても参考になった。ありがとうございました」(浦和市、男性、40代、山口真さん)

「とても勉強になった。いろいろあきらめてきたので ”あきらめなくていいんだ!”と思えて、とても背中を押されて励まされました。与えられたチャンスを享受して、佐々木さんのように前に進んでいきたいと思います」(町田市、女性、30代、大屋茉莉子さん)

「生きるヒントをいただきました。佐々木さんのガッツの根っこにあるものは・・・続きを読む▶︎  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:03Comments(0)

2015年12月05日

イノベーションとダイバーシティ

イノベーションを起こすためには、ダイバーシティが必要である。
私はいつも、そんな話をさせていただいていますが、
今回も、短い時間でしたが、そんなことをコメントさせていただきました。
それにしても、素敵なトークショーでした!
なんといっても久保純子さんと滝川クリステルさんと一緒で…▼続きを読む
IMG_8312
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月25日

イー・ウーマンサイト開設15周年、記念日です!

今日は、イー・ウーマンサイト開設15周年、記念日です!
2000年9月25日午前4時。
イー・ウーマンサイトは、オープンしました。
大きな注目を浴びながらも、
まったくケイオスだった当時。
サイトの不具合が相次ぎ、まあ、驚きの毎日でした。
そして・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 18:04Comments(1)TrackBack(0)

2015年09月15日

傘寿のお祝い! に伺いました

傘寿お祝いとは、数えで80歳という意味です。言語の由来を調べると、傘の文字が八十に似ている、ということから来たらしいですが、
還暦=数えで61歳
古希=数えで70歳
喜寿=数えで77歳
傘寿=数えで80歳
米寿=数えで88歳
卒寿=数えで90歳
白寿=数えで99歳
といろいろお祝い時がありますね。今回は・・・▼続きを読む
IMG_7341


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月14日

管理職になろう!講座開催します

 7月26日(日)に開催された「第20回国際女性ビジネス会議」にて、円卓会議 205で議論したテーマが「管理職になろう」。人気セッションでした。

「女性が管理職になり、新しい景色で職場を見ると、様々な改革を実行する事ができるようになるでしょう。女性たちが管理職になり、ゲームチェンジャーとなっていくことの課題、そして面白さなどを議論する円卓会議です」 〜ということで、豪華にも、講師陣は以下の皆さんにお願いしました。
講師も、
伊藤 綾さん リクルートHDダイバーシティ推進部 部長
鎌田 由美子さん カルビー上級執行役員
田中 里沙さん 宣伝会議取締役副社長 兼編集室長 事業構想大学院大学教授
浜田 宏さん アルヒ 代表取締役会長CEO
メラニー・コーリーさん ネスレ日本 執行役員 コーポレートアフェアーズ統括部長
今井 道子さん プレジデントウーマン編集長

この議論の再現?、というかフォローアップ講座を開催することになりました! 
表参道カレッジにて、少人数で、講師陣と近い距離で学ぶ特別な時間です。
7月26日出席の方も、初めての方も、どなたでも参加頂けます。
講師陣と内容は・・・▼続きを読む
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月15日

実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化?

 中央教育審議会の「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する特別部会」の委員に任命されて、第1回目の会合に参加してきました。
 27名の委員。文科省から24名。そして一般傍聴が100名以上という感じで開催されました。
「社会のニーズに即応し、各職業分野の特性を踏まえた・・・▼続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:08Comments(2)TrackBack(0)

2015年04月13日

ローマに行って来ました、そしてローマ法王に・・・

ローマに行って来ました。初めて、のようなものです。というのも、20年以上前にニュースステーションの取材で1泊しただけ、だからです。長い間、出張の際は仕事だけでしたが、最近は、国内、国外問わず、なるべくその地を巡り、学ぶように心がけています。ということで……▼続きを読む

DSC07009DSC06996  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(1)TrackBack(0)

2015年03月21日

理事会に出席して

いくつかの財団等の理事や評議員をつとめさせていただいていますが、先日は、KDDI財団の理事会がありました。

KDDI財団というのは、公益財団法人として、調査研究助成や、社会的・文化的諸活動助成や、国際会議開催助成、外国人留学生助成、日本人留学生助成、著書出版・海外学会参加助成、青少年啓発・育成活動助成など、いろいろなプロジェクトや人に助成をして来ています。私個人としては、もっと認知され、もっと広く助成ができたらいいのに、そして、そのつながりが最大限に生かされたらいいのに、と願います。

こういった理事会,評議会は、終了すると・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

ヒカリ展とヨシモトコレクション

 国立科学博物館へ行こう!ということなんです。なんと「ヨシモトコレクションの世界」は今日まで。大阪の吉本ではありませんよ。ハワイで100年前に、日系二世として生まれ育ったヨシモト氏の剥製、標本、などなど見事なコレクションを、すばらしいディスプレイで、見せています。素晴らしい!!
 そして、もう一つは、2月22日までのヒカリ展。これも、ものすごく素敵で……▼

IMG_3588  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

オリンピックに向けて、動き出しました!

 2020年東京オリンピック。いろいろ、この時に向けて動き出しましたね。私は最近2つの委員に就任しました。一つは「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問。タイトルはすごいのですが、顧問は170名以上いまして、その1人です。多方面から支えるという意味だと理解していますが、先日、その第1回会議が開催されました。オリンピック・パラリンピックのアスリート達も勢揃い。皆様とちょっと素敵な写真を撮らせていただきました!
 もう一つは、2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会です。そうそうたるメンバーで……▼続きを読む
 IMG_2319
 
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(0)TrackBack(0)