2019年04月13日

ワクワクする時間管理術

「先の予定を立てることが臆病でしたが、異状なほど楽しい行為に激変しました。ありがとうございました」(東京都、女性、50代)・・・なんて、素敵なコメントいただきました!
 
 今日の時間管理講座。山口から、新潟から、岩手から、愛知からと全国からみなさん来てくださって、本当に嬉しかった。そして、みなさんが「来た甲斐があった」「元気になった」「来てよかった!」とニコニコ変えられる姿を見て、私も幸せになってしまいました。参加者満足度100%で・・・続きを読む

スクリーンショット 2019-04-15 14.45.09

  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:44Comments(0)

2019年04月10日

4月だから、時間管理を考える

4月に新学期、新入社員、新年度・・・という気分になるのは日本の特徴です。
世界的には、4月は、ただ一つの月であり、ここから新しい季節が始まる空気はありません。
でも・・・続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2019年03月09日

時間管理とは、なんのためにするのでしょう?

今日の講座は、基礎編、実践編ともに、参加者満足度100%で、充実した講座となりました。長野から、愛媛からなど、遠方からの参加者もいらして、ありがたかったです。

基礎編では、何のために時間管理をするのか。時間管理とは何なのかをお話ししています。ダイバーシティ時代に、どんな生き方、働き方が大切か。自分自身をどんな風にとらえ、行動変革をしていくのか。仕事やプライベートをどう捉えるのかなど時間管理の基礎となる考え方をしっかり体に染み込ませます。

実践編は、具体的な書き方。「わー、そう書くのか!」という発見がいっぱい。今日も、「できないと思ってことができそう」というひらめきや具体的なアイディアをたくさんご紹介しました。

みなさんのフィードバックシートを読むと、
実践編は
「今まで実施していたスケジュール管理と違って、時間を思い通りに動かしてしていく方法を知ることができた」
「具体的なヒントをたくさんいただけたので、自分の時間管理に生かせそうです」(川崎市、女性、40代)
「どんな予定も「まず時間に落とし込む、書く」ことをクセづけ、考え方ができるよう教えてくださった」(AYさん、東京都、女性、40代)
「実践編は、実際にどういうようにAPを使用するかだけでなく、自分の時間の使い方の勉強になったと思う」(東京都、MSさん、女性、40代)
「先生のパワフルなセミナーで、聞いていてとってもハッピーになりました」(RIさん、松山市、女性、40代)
「基礎編に加えて、とてもわかりやすく教えていただいた。早速今日から今まで以上にアクションプランナーを活用して、元気管理していきたいと思います」(MHさん、草加市、女性、40代)

基礎編は
「とにかく全ての話が納得で腹落ちしました」
「導入の、仕事に取り組む姿勢に通じる話がためになった。目を覚まされた。佐々木さんに直接お話を聞けて大変有意義でした」
「気持ちを大きく切り替えることができた」
「HAPPYになるための時間管理術に感動しました」
「わかりやすかった。具体例が示されていてよかった」
「長年の課題である時間管理が、今度こそできるようになりそうだから」
「自己流で使ってしまっていた部分を認識して「なるほど、こうすればいいのか」と納得できた」
「今まで時間管理と思っていたことは、約束管理だったと認識し、時間を管理するという考えを初めて知ることができたから」
「時間管理をアクションプランナーですることの目的がよく理解できた」
「来週からの仕事の向き合い方が変わりそうで、ワクワクした」
「とてももやもやしていたものが、クリアになりました」
などなど。。。

次回は4月です!+ その前に子供向け講座3月31日。
詳細は「表参道カレッジ」サイトをご覧ください。

CzIQ8MsbTTmPH5zCChaeVA






  
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2019年01月29日

播磨新聞に掲載されました

いろいろなメディアの方にお会いしますが、播磨リビング社の記者の方、とってもチャーミングで、私の方が魅了されました。
彼女は私の講演にも何度も来てくださり、熱心に聞いて、理解して、書いてくださいました。取材だから、来てくださっているのでしょうが、何度もお会いするうちに、素敵なエネルギーの彼女とご一緒できることを、とても嬉しく感じました。

Living Worktyle紙の表紙と、中に2面、合計3面も!特集していただきました。クリックすると、記事が読めます!
ありがとうございます!

fullsizeoutput_6565  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月17日

4月始まりの発売

本日から、アクションプランナーApril が発売になりました!
2019年3月11日(月)からのページで始まる手帳です。
詳細は、アクションプランナー公式サイト でご覧いただき、持っているだけでもハッピーな気分になる「今年の色」をカバーでお選びくださいね。
ちなみに、私は、アクションプランナーoriginal(1月始まり)の「フェニックスレッド」を持っています。とても幸せ。

使い方などは、ぜひ講座にいらしてください!
次回は3月9日(土)午後、4月13日(土)午後に開催。
小学生から高校生の講座は、3月31日です!
詳細は:表参道カレッジ公式サイト

スクリーンショット 2019-01-17 12.42.58スクリーンショット 2019-01-17 12.42.34
CzIQ8MsbTTmPH5zCChaeVA

  
Posted by kaorisasaki1 at 12:30Comments(0)

2019年01月14日

時間管理は、やっぱりたくさんの人を幸せにします

今日は、2019年最初の時間管理講座でした。
北海道、新潟、長野・・・など全国各地から、たくさんの方にご参加いただき、満席。会場は熱気に溢れていました!
基礎編は、時間管理というのはいったいどういうことで、その基礎のスキルをお伝えし、
実践編は、参加者一人ひとりの自分の行動計画を具体的にアクションプランナーに書いていくので、細かいケース、全てを解決していきます。
毎年1回参加、という方もいれば、3ヶ月に一度参加、という方も。ライフスタイルによって、気になることが違うんですね。
どちらの講座も、満足度100%! 今日の参加者感想を拝見すると・・・

「今までは約束管理だったというのが、目からウロコです。まさしくそう思うので変えて行きます」(YMさん、40代、女性、横浜市)
「わかりやすく、とても引き込まれる内容でした」「困っていたことが解決しました」(KSさん、30代、男性、長岡市)
「時間管理だけでなく、自分の人生をどう生きていくかを考えるきっかけになりました」(40代、女性)
「今後の社会人生活で大いに役立つ考え方を学ぶことができました」(TRさん、30代、男性、新潟県)
「とてもわかりやすく、話はおもしろく、楽しい時間でした。佐々木さんのお人柄のファンになりました。コツがようやく腑に落ちました」(TOさん、40代、女性、川崎市)
「情報が盛りだくさん!」(40代、女性、東京)
「知りたい情報が全て聞けました」(井上由紀さん、50代、女性、東京都)
「話が具体的で、とても分かり易かったです。話、テンポも良く、”おち”もあり、とっても面白かったです」(EMさん、40代、女性、さいたま市)
何の為の時間管理か、納得することができた。佐々木さんのお話にひきこまれた」
すごくわかりやすく、面白く、できそう!やって見たい!やろう!と思うことができました。佐々木さん、初めてお会いしましたが、素敵すぎて!大尊敬です!!スゴイ!!」(MOさん、40代、女性、神奈川県)
「何故なのか・・・ということが色々わかり、とても楽しく取り組めそうです」(HMさん、30代、女性、東京都)
「常に相手の立場を考えていらっしゃるのが今日ほど理解できた日はありませんでした!また、I statementで回答される1つ1つの言葉に愛情が満ち溢れており、聞いていて元気になりました!!」(ASさん、30代、男性、東京都)
などなど。。。
次回は2月末の「元気になる講座」、時間管理は、3月。
また、表参道カレッジ公式サイトを、見ていてくださいませ!

DSCN5603DSCN5647


  
Posted by kaorisasaki1 at 22:49Comments(0)

2019年01月08日

約束管理から、時間管理へ

2019年、上手に時間を使ってハッピーに暮らしたいな、と思っています。
みなさんも、そうですよね!

人は、良い精神状態の時に、良いことを考え、他人に優しくでき、将来のことを考えることができ、今にも集中できる。だから、良い精神状態=ハッピーな心にしておくことがとても大切だと考えています。
私たちの生活や、思考は、すべてが「時間」と関係があるから、どんなふうに時間を使うのか、ということが精神状態と直結しているのですよね。
「ハッピー」というのは何か。どうやって作るのだろう? を身につけていく「表参道カレッジ」で、今年初めての時間管理講座を開催します。この日は
約束を記録することと、自分を予約することの違いを中心に、アクションプランナーをどんな風につかったら自分をハッピーにできるのか。
実践編では、どんな風に仕事を分解して予約していくのが良いかなど、具体的に各自のアクションプランナーに書いていきます。
ぜひいらしてください! (講座詳細は表参道カレッジサイトへ
お会いしたいです。
CzIQ8MsbTTmPH5zCChaeVA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:10Comments(0)

2018年08月26日

2019年の手帳、発売開始!

アクションプランナーoriginal 2019が、7月22日に発売になり、
今年も、イタリアの素敵なカバーで登場しました。
私も毎年この時期、何色にしようか〜と考えるのですが、
考えに考えた末、1冊選んで購入!
カプリラインのフェニックスレッドです。まず最初にしたことは・・・
JJu8CQ%UQgqZVSERjKBJng

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(2)

2018年07月15日

小学生、中学生の時間管理

「わかりやすかったです。これから自分でできる予定をたて、楽しい毎日をおくっていきたいです」(12才、男子)
「今回の講座で日程の立て方やどのような言葉を使うといいのかなどを知れたので、今後に役立てていきたいと思った」(13才、女子)
「ツメツメで予定をいれるより、ゆったり入れてあまったら自由な時間のようにする」のように、ゆったり予定を入れるといいんだなと思った」「予定の決め方がよくわかりました。3時間があっというまでした」(12才、男子)
「楽しく明るい生活で、勉強もできる生活が送れそうです!」(12才、男子)
「時間管理の仕方や夏休みの宿題の割り振り方が分かってよかった」(12才、男子)
「最初は、手帳の書き方がよくわからなかったけど、佐々木先生におしえてもらって、手帳に書くのが楽しくなりました!ありがとうございます」(10才、女子)
「とてもおもしろい授業でした、手帳をつかってHappyな毎日をおくりたいです」(12才、女子)
「手帳をもっているだけで、毎日みることがあまりなかったのですが、今日、この講座を受けて、毎日使っていこうと思いました。ありがとうございます」(11才、男子)

・・・小学生や、中学生たちが、こんな素敵なコメントを書いてくれました。
本日開催の、小学生親子向けの時間管理講座、中学生高校生向けの時間管理講座の参加満足度100%でした!
最初はドキドキ顔で、声も小さい子どもたちが、皆、講座終了時には元気になり、どんどん質問したりして、宿題のプランも書いていきます。私の時間管理講座は、何が違うのか? それは・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:40Comments(0)

2018年07月08日

子どものための時間管理も

日本で、時間管理について話し始めたのは、多分私が最初。今店舗で売られている様々なブランドの手帳の多くは、私が発案したアクションプランナー手帳のコピーや類似品です。ビジネス界って、すごいんだなーと、驚くことばかりですが、それ以上に私が残念なのは、私が伝えたい「時間管理」の本当の目的が伝わらずに類似手帳の販売合戦になっていることです。

子ども向けの手帳を作ったり、子ども向けの講座を始めたのも私が最初です。しかし今は、これもコピーが出回り、全く本質と違う「大人が管理する」ために学校などで使われることもあるようで、本当に悲しいのです。それじゃダメなのに!

そこで、小学生親子・中学高校生向け時間管理講座を、 7月15日(日)に開催します。
簡単で、楽しい。今までの参加者満足度100%の講座です。小学生は保護者と2人で。中学高校生は、子供だけでご参加いただけます!

アクションプランナーを使っていただいている方は、無料で私の執筆する「サポートメール」が受信できるのですが、そのメールにいろいろなフィードバックをいただきます。例えば・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 18:39Comments(0)