2018年07月15日

小学生、中学生の時間管理

「わかりやすかったです。これから自分でできる予定をたて、楽しい毎日をおくっていきたいです」(12才、男子)
「今回の講座で日程の立て方やどのような言葉を使うといいのかなどを知れたので、今後に役立てていきたいと思った」(13才、女子)
「ツメツメで予定をいれるより、ゆったり入れてあまったら自由な時間のようにする」のように、ゆったり予定を入れるといいんだなと思った」「予定の決め方がよくわかりました。3時間があっというまでした」(12才、男子)
「楽しく明るい生活で、勉強もできる生活が送れそうです!」(12才、男子)
「時間管理の仕方や夏休みの宿題の割り振り方が分かってよかった」(12才、男子)
「最初は、手帳の書き方がよくわからなかったけど、佐々木先生におしえてもらって、手帳に書くのが楽しくなりました!ありがとうございます」(10才、女子)
「とてもおもしろい授業でした、手帳をつかってHappyな毎日をおくりたいです」(12才、女子)
「手帳をもっているだけで、毎日みることがあまりなかったのですが、今日、この講座を受けて、毎日使っていこうと思いました。ありがとうございます」(11才、男子)

・・・小学生や、中学生たちが、こんな素敵なコメントを書いてくれました。
本日開催の、小学生親子向けの時間管理講座、中学生高校生向けの時間管理講座の参加満足度100%でした!
最初はドキドキ顔で、声も小さい子どもたちが、皆、講座終了時には元気になり、どんどん質問したりして、宿題のプランも書いていきます。私の時間管理講座は、何が違うのか? それは・・・  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:40Comments(0)

2018年07月08日

子どものための時間管理も

日本で、時間管理について話し始めたのは、多分私が最初。今店舗で売られている様々なブランドの手帳の多くは、私が発案したアクションプランナー手帳のコピーや類似品です。ビジネス界って、すごいんだなーと、驚くことばかりですが、それ以上に私が残念なのは、私が伝えたい「時間管理」の本当の目的が伝わらずに類似手帳の販売合戦になっていることです。

子ども向けの手帳を作ったり、子ども向けの講座を始めたのも私が最初です。しかし今は、これもコピーが出回り、全く本質と違う「大人が管理する」ために学校などで使われることもあるようで、本当に悲しいのです。それじゃダメなのに!

そこで、小学生親子・中学高校生向け時間管理講座を、 7月15日(日)に開催します。
簡単で、楽しい。今までの参加者満足度100%の講座です。小学生は保護者と2人で。中学高校生は、子供だけでご参加いただけます!

アクションプランナーを使っていただいている方は、無料で私の執筆する「サポートメール」が受信できるのですが、そのメールにいろいろなフィードバックをいただきます。例えば・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 18:39Comments(0)

2018年06月23日

時間管理講座、満足度100%でした!

時間管理講座の基礎編と実践編、新しいセミナールームで開催しました。
「時間管理」とか「手帳術」というと、どう書くのか?どうやって計画を立てるのか?と思う人もいるようですが、私の時間管理術の講座は大きく違います。哲学があります
また、手帳そのものについても、月曜日から日曜日まで同じ時間軸で手帳を発明したのは私です。今は、私のアイディアを真似たりコピーをして売っている手帳企業ばかりで、倫理観がない企業や人が多いことも、時間管理を教えるようになって実感したことです(涙)。
だから、頑張ってしまいます。
本当の時間管理の意味、目的、成果を、一人でも多くの人に伝えたいからです。
今日も、基礎編3時間、実践編3時間、熱心にお伝えし、参加者満足度100%をいただきました。富山から、仙台から、愛知からのご参加もあり、とてもいい時間でした。「実践編に参加して良かった」など、フィードバックシートのコメントをぜひお読みください。皆さんにぜひ参加してほしい。講座の様子がわかります・・・続きを読む
DSCN4643 (1)DSCN4665 (1)



  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年02月17日

約束管理をやめましょう

昨日も時間管理講座を開催。参加者満足度100%でした。
感想読むと

「今まで時間管理がうまくいかなかった理由が明確になった」(NMさん、40代、女性、東京)

「具体的な書き方など、わかっているようでわかっていなかったことがたくさんあった」(40代、女性、東京)

「書き方の”なぜ?”がわかった」(YSさん、50代、女性、町田市)

「今まで行なっていた時間管理のよくないところが明確になった」

「自分が今までやってきたことや発想とは、真逆。目からウロコでした」

「スケジュール通りに実行することが、楽になることであると実感できました」(佐藤洋輔さん、男性、40代、神奈川県)

「具体的に疑問点を解消できた」(JSさん、50代、女性、東京)

「佐々木かをりさんの哲学、アクションプランナーのコンセプトを直接ご本人から聞けて良かったです。なぜこのように書くのかが理解できました」(小山暁子さん、女性、50代、東京都)

「佐々木さんの哲学、アクションプランナーを作られたかなど具体的な話を知ることができたから。Q&Aの時間を丁寧にとって事案をかけて対応をしていただいた」(MTさん、40代、女性、東京)

その他
「佐々木先生がとても近くで、フランクにお話しでき、質問できる環境が良かったです」
などなど。。。

昨日は、時間管理講座の基礎編、という講座でしたが、その内容は・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 08:42Comments(0)

2018年01月21日

思考の断捨離

何故私が熱心に時間管理を伝えているか。
それは、今までしてきた「約束の管理」から、自分の「時間の管理」にシフトするだけで、
自分をうまく動かせることがから楽しくなり、成果が上がり、
毎日が豊かになるからです。
今日は、基礎編と実践編、それぞれ2時間ずつ
時間管理講座を開催しました。
思考の断捨離。頭の中をスッキリさせることで
行動が変わり、人生が変わるのです。
2つの講座、全国からご参加いただきました。
そして、両方とも、満足度100%でした。例えば、・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:20Comments(0)

2017年12月20日

アクションプランナーへのメッセージ、いただいてます

「アクションプランナー」という手帳を2005年版で発売しました。
2003年までの何年間か、私の時間管理法が注目され、新聞、雑誌などたくさんの取材を受けました。子供が2人、起業した会社2つ、その他色々な仕事をして、ということで関心が集まっのです。それが本になると、今度は読んだ方々から「佐々木さんと同じ時間管理をしたいが、そんな手帳日本中どこを探しても売っていない」と問い合わせが殺到。月1000件を超えました。そこで、私の手帳をおわけすることになりました。アクションプランナーの誕生です。
この手帳には、そして、私の時間管理法は、「日本初のアイディア」がたくさん詰まっています! 今では類似がいっぱいですが、やっぱり浮気しても戻ってくる人がいる様に「時間管理ならアクションプランナー」ということです。断然違います。
講座に参加していただくことで格段に違いがありますが、今年は、ご購入いただいた方に個別のシリアル番号が発行されていて、毎週月曜日に私からのサポートメールが送られるようにしました。
そのサポートメールの登録の時にもみなさんがたくさんメッセージを書いてくれて、私は、1通1通読んでいます。嬉しいですよね。そのメッセージのゴクゴク一部をご紹介しますね。

「使い始めて三年目になります。予定管理が楽になりました。いつかつきたいと思っていた仕事に、四月に転職する事に決まりました。ますます時間の使い方がうまくなりたいです。夢に向かって頑張ります!」

「アクションプランナーが大好きです!これ程、使い易い手帳に出合ったことがありません。これからも使い続けます。よろしくお願いいたします」

「使いやすいです!ほかの手帳に変えられません」

「 使用させて頂き10年近く経ちます。使いやすく、効果も出ています」

「友人が「人生変わった」というこの手帳。わたしも2018年こそ自分を変えたいという思いから使うことを決めました。自分を予約するという考え方にまず目からウロコ。これからこの手帳と一緒にどんな風に成長できるか楽しみです」

「来年から初めて使わせて頂きます。 どうなっていくか楽しみです」

「12冊目のアクションプランナーです。初めてのサポートメール楽しみにしています」

「2005年から愛用しています。時間管理をして欲しいので、今回は5年生の息子にも購入しました。親子の時間管理実践講座の参加を予約したいです」

「初めてアクションプランナーを使います。「自分を予約する」を体感する1年にしたいと思います」

「働き方改革で会社から時間外削減を言われ、時間管理力を身に付けたいと思い購入しました。よろしくおねがいします!」

「先日時間管理講座を受講した者です。素晴らしい道具も使い方を誤れば効果半減だということが、よくわかりました」

「今年初めてアクションプランナーを使います。1年後の自分の変化が楽しみです」・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:44Comments(0)

2017年12月10日

広島でも参加者満足度100%でした!

 時間管理講座「基礎編」と「実践編」、12月10日に広島で開催してきました。今回も、2時間ずつの講座、合計4時間。それぞれのフィードバックシートを拝見すると、全員が「大変満足」か「満足」で100%満足度でした! そして終了後には、来年の広島講座の日程を決めて欲しいというリクエストがあり、来年の候補日も絞り込みました。嬉しいです!
 例えば、どんな喜びの声があったかというと・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:19Comments(0)

2017年12月03日

時間管理を、本当に身につけたい方へ

今日開催した「時間管理講座」は、基礎編も、実践編も参加者満足度100%!でした。
世の中で「時間管理」がスケジュール管理や計画の立て方と混同されて語られていること、また、「手帳」という単語が、メモ帳やダイエット手帳、ご当地手帳や日記帳と混同されていることから、多くの人が「時間管理」って何?という状態です。でも、私の講座は、シンプルです。時間管理とは何かを伝え、その方法をお伝えする。
今日の参加者も、富山、新潟、長野、静岡、福岡、岩手・・・と全国から集まってくださいました。2度目、3度目という参加者もらっしゃいます。中には「10月29日に参加してから1カ月実践した結果、想像を超える効果を実感いたしました。より確信を深めるために再度受講できればと思い、申し込みをすることにしました」という男性も。
参加者100%とは、どんな理由からでしょうか。例えば・・・▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 19:15Comments(0)

2015年12月07日

時間管理講座、いらしてください!

昨日、日曜日に表参道カレッジで、時間管理講座を開催しました。
満席!で、満足度も100% 全員にご満足頂けました。
終了後も、質問を受けたり、サインをしたり、一緒に写真を撮ったり。

次回は、広島にて12月12日、
その後東京で、12月16日(水)、23日(水・祝)、1月11日(月・祝)です。
講座日程詳細は、表参道カレッジ です。

今回の参加者のフィードバック一部をご紹介します。
「質疑応答も含め、過去にうまくいかなかった原因を・・・・▼続きを読む
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:39Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月18日

来年の手帳、既に大活躍です!

来年の手帳が、既に大活躍。
2016年7月18日(月・祝)に開催が決まった、第21回国際女性ビジネス会議の1日が予約されているのは当然ですが、
それ以外にも、既に200件以上が時間予約されています。
一番先は、2017年3月! 政府審議会や取締役会など、ずっと先まで予約が入っています。

アクションプランナーは、本革と合皮、10種類の素材とデザイン、59カラーから選べるんです。
どれが人気か、というと・・・▼続きを読む

IMG_6778

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)