2019年05月23日

プラチナキャリアアワード

本日、プラチナキャリアアワードの第1回表彰式がありました。私は、僭越ながら、審査員を務めさせていただき、本日の式典イベントで、審査員としてパネルディスカッションに登壇いたしました。このアワードは・・・
image_6483441
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:28Comments(0)

2019年04月23日

九州生産性本部で講演させていただきました

今日は、久しぶりの福岡で講演させていただきました。
主催は、九州生産性本部。こちらが企業向けに年間を通じて開催している研修プログラムのオープニングということで、20代から60代まで、600名ほどが集合。
テーマは「ダイバーシティ視点で未来を拓く」です。80分間の講演でしたが・・・続きを読む
IMG_3402  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:14Comments(0)

2019年03月27日

イー・ウーマンが20年目に突入!

本日、3月27日は、イー・ウーマンの誕生日です。
2000年に設立したので、今日が19歳の誕生日。・・・決算期は、3月1日から第20期に入っていますが、つまり、今日から20年目に入ったということです。

ユニカルインターナショナルで作り上げてきた事業を、イー・ウーマンに移動して会社組織にし、まずは私一人で立ち上げ、徐々に集まる人たちと形にしてきました。
信じられないほどの苦しみも体験し、信じられないほどの素晴らしさも体験してきましたが、19年間がたった今も、こうして、会社が存続し、拡大しつづあるということに、感動を覚えます。

「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」というのがイー・ウーマンのミッション。

事業は2つです。
1: 多様な視点で「ものづくり=product innovation 」「プロセス改革 = process innovation」をする
2: ダイバーシティ組織づくりや人財育成

1:は、キッコーマンの「うちのごはん」の情報デザイン、味の素の「トスサラ」の商品開発、抗酸化サプリ「メロンリペア」の開発、その他、マンション、車、ベッド、タオル、和菓子、家電、店舗デザイン、金融商品開発、化粧品・・・様々な商品開発のご依頼をいただいてきました。また、自社開発の「メロンリペア」や、私が開発した「アクションプランナー」手帳の販売もしています。

2:は、人財。企業や自治体などに伺っての各種研修、表参道カレッジでの公開講座、国際女性ビジネス会議などの1000人規模のカンフェレンス、また、企業のダイバーシティを促進するための「ダイバーシティコンサルティング」、女性社外取締役の紹介、女性社外役員のネットワーク、そして、ダイバーシティを数値化する「ダイバーシティインデックス」の運営など。

今日からまた、新しい気持ちで、この第20期をしっかり歩んで行きたいと思います。7月7日(日)には、第24回国際女性ビジネス会議が開催されます。つまり、来年2020年は、25回目(25年目!)。お祝いが続きます。みなさんもぜひ、ご参加ください。

そう、一緒に働く仲間を求めています。
今、どんどん素晴らしいスタッフが集まってきてくれて、前進しています。
社会より一歩早い視点で新しいプロジェクトを動かしていきたい!という方、この事業を拡大したいと考える方、難しい課題をどんどん解いて社会を良くしたいという方、ぜひ、ご応募ください。説明会、毎月開催中です。

M5VUFw7GSw6OCleES+BOJA












  
Posted by kaorisasaki1 at 21:13Comments(0)

2019年03月12日

W20

先日、BCCJ英国商業会議所主催の朝食会がありました。
目的は、W20を知っていただくこと!
私も実行委員の一人として、何もできずに今日まで来ているので、せめて皆さまにお知らせだけでも!と思い、ご紹介です。

今年6月に大阪にてG20サミットが開催されるのは、ご存知の通りです。日本が主催国です!
首相官邸のG20公式ページ

それに先立ち開催されるテーマ別の一つがW20。WomenのWです。
G20で議論してもらうための情報を整理して提言する、事前の準備チームの一つ、と考えていただいたらわかりやすいでしょうか。
詳細は、公式サイトをみていただくとわかるのですが、それぞれのテーマで事前の議論があり、参加20ヶ国が、世界のテーマとして議論を引き継ぎながら進行しています。前回のアルゼンチンから引き継ぎ、まとめています。この議論をG20のテーブルに乗せていただくことが大切!

ということで、この朝は、W20の告知、という朝食会でした。共同代表の吉田さんがスピーチされました!

ykokeuOkQ9uH6JQjrehNJgsSlNdIGJTyKJxwaNwmTZTwwEXlkVGDQZKfk47MIzElowAke95UGuRMS0dmHGMIrKmQKq3V3IBfSnCIbcwOWYwHJg



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2019年03月01日

イー・ウーマン第20期スタート!

本日、2019年3月1日、株式会社イー・ウーマンは、第20期のスタートを切りました! これまでのご指導、ご支援、ご参加、本当にありがとうございました。想像を超える苦しみをたくさん味わいましたが、おかげで、想像できない愛情もたくさん感じることができました。応援してくださる皆様に、心から感謝申し上げます。

2000年3月に設立した際、インターネットサイトを開設するが「バナー広告は掲載しません」「これからは、消費者と投資家は同じになります。企業は、インターネットを活用して360度点検される時代になるので、イー・ウーマンに集まる賢い消費者・賢い市民と対話することで企業価値を高めて行きましょう」と言いました。IR/CRプログラム、投資家とのリレーション、消費者とのリレーションが同一になるということです。ちなみに、「賢い」とは、検索をしながら、「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」人たちのことです。

でもそんなことは、メディアにも企業にもなかなか理解されませんでした。20年経った今、やっと、ESG 、SDG'sなどという言葉で表現され、統合報告書の必要性という方向で、企業が取り組むようになりました。

20年早く、社会変化を予測してきたイー・ウーマン。いよいよ20期、おおくの企業と一緒に歩みます。

ダイバーシティインデックス
 昨年7000名を対象にスタートし、素晴らしい第一歩を踏み出しました。
 今年11月からの2年目に向けて、さらに準備を進めます
国際女性ビジネス会議
 今年7月7日(日)に第24回目を開催します
 来年の25年目に向けて、大切な1年をつくります
メロンリペアもアクションプランナーも
 今年はさらに力強く動きます
・THE BOARDや表参道カレッジは
 クラブフロアも有効活用してネットワークの力を発揮します
・女性取締役のご紹介
 多くの企業にご紹介していきます
・WPOなどを通して
 女性経営者を集め、応援する事業も進めます
・・ほかにもありますが
とにかく、盛りだくさんです。

そして、こんな素敵な20期を、素晴らしい社員たちと一緒にむかえられていること、幸せです。
昨年6月に移転したオフィスで、一生懸命働きますので、どうぞ、みなさん、表参道カレッジに参加され、国際女性ビジネス会議に参加され、、、と応援、よろしくお願いします!
あ、イー・ウーマンサイトの右側から「ピア登録する」もしてくださいね、

どうぞ、よろしくお願いします!
M5VUFw7GSw6OCleES+BOJAb2YScRgFSjS4A70jQPwl9Q7KdpZ1ImSzKtPpTDZTYXgw  
Posted by kaorisasaki1 at 22:33Comments(0)

2019年02月05日

女性ドライバーのサービス

マレーシアの旅で、面白いな、と思ったのがウーバーのような運転サービスでした。
それだけなら、世界中にありますし、私も海外では、ウーバーしか使わない、という感じで旅をしていますが、マレーシアでは、さらに特徴がありました。

女性顧客のために、女性運転手がやってくるというサービスです! 女性運転手だけが登録していて、依頼できるのも女性のみ。だから安心して乗る事ができる、安心して運転する事ができる、というのです。
一般の人が運転手になる自由さの中でできるサービスですね。確かに、気が楽でした。

EZD8dV%6QW2tlGqC7qsHeA  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月22日

記念すべき、第1回 N E W CONFERENCE開催!

小池東京都知事の情熱から始まったカンフェレンスが、本日開催されました。
起業をする女性たち男性たちへの支援は充実してきているけれど、起業した女性や、社長に就任した女性たちが、規模を拡大することが少ない、時間がかかっているという課題について、東京とが何か応援できないものだろうか、という知事の視点から、このカンフェレンスと提言という仕組みがスタートしました。

たしかに、起業をしたのちも、子育てや、家事、町内会のこと、介護、学校の活動など、様々な役割も話しながら歩む多くの女性たちの企業や団体は、規模の拡大や、売り上げの拡大に時間がかかります。使う時間が限定されるからでしょう。

子育ても終わり、自分の生活が落ち着いて、やっと、仕事に集中しようか、というときは創業から20年、30年たっていたりするのです。すると「創業支援」は対象外。「ベンチャー」の定義からも外れるということで、性差というより、ライフスタイルの違いから、支援対象から外れているということもあるでしょう。

そんなことも含めて、本日は、素晴らしい講演者をお招きしてのカンフェレンスとネットワーキング。会場にも女性経営者がたくさん参加され、活気と熱気いっぱいの、実り多い場所となりました。

またユニークな点は「提言」です。

カンフェレンスだけなら、私たち国際女性ビジネス会議など24年目となりますし、世界女性経営者組織(WPO)の日本支部も3月立ち上げで様々なつながりや学びがあるなど他にも機会があるかもしれませんが、このカンフェレンスの一番と特徴は、都知事に手渡しする「提言」です。その提言を実践するために東京都が「予算」をつけて、実行していく、ということです!

つまり、東京都が本気で、女性経営者を支援する、ということ。

すごいです。

この記念すべき第1回を皮切りに、どんどんと女性経営者が成長していきますように!

%9NSvSvVRwWxIDh+WKVrGA50984063_796262524039782_2912349462934323200_n

  
Posted by kaorisasaki1 at 21:33Comments(0)

2019年01月04日

N E W CONFERENCE開催します!

東京都が主催となって、女性経営者を応援するためのカンフェレンスが開催されます。
その名は、N E W CONFERENCE
新しくビジネスを始めようという女性ではなく、
今すでに企業経営、組織経営をしている女性たちが
さらに事業を成長させ、拡大させていくために
東京都が何をすればいいのか、
そんなことを考えて1月22日に開催されるカンフェレンスです。

私も講演させていただきますが
とにかく第一歩。
場所は、神田明神ホール。
商売繁盛、の神様ですよね!
95L1fGXDSDqAP+fQwnHkJAEhbinr4bR8OKKVvaJYEWegfullsizeoutput_6481
  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年08月07日

世界銀行We-Fi チャンピオンのページできました!

世界銀行のイニシアティブで始まったWe-Fiプログラム。日本からも外務省が2名を推薦、ということで光栄なことに、その一人に選んでいただいたことを先日お伝えしましたが、そのWebページができたと連絡がありました。

We-Fiプログラム、というのは、世界銀行が中心となって資金を集め発展途上国の女性たちの起業を支援するという趣旨で・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年07月31日

ファシリテーションの研修

WPO(女性経営者組織)は、それぞれの支部の会員同士が、守秘義務契約を結んで、毎月ミーティングを開き、誰にも相談できないような経営やプライベート、また家族の課題を互いの経験から解決していくためのミーティングを開くというのがメインの活動です。もちろん、答えを出すのは本人ですが、同じ環境にいる仲間が自分の経験を分かち合うことから、答えを導きやすくしていきます。こういった仕組みをPeer Learning(仲間同士の学び)といい、私が以前支部長をつとめていたEO(若手起業家組織)にも同じ考え方のフォーラムがありました。
ですから、各チャプター(支部)のチェア(支部長)は、そのファシリテーションのスキルを学ばなくてはなりません。
あたらしく支部をつくった人、これから作る人が数名で、贅沢にもEdward Lowe財団にて、研修を受けることができるのです。そこは、自然の中の・・・
EKNc2CZ+SsCWtidAPpvllg

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)