2018年05月30日

イー・ウーマン、本日、移転しました!

2000年に設立してからずっと表参道の交差点のビルにオフィスを持っていました。
表参道カレッジも、駅から1分、駅の上のオフィスのセミナールームで開催していました。
毎年行ってきたクリスマスパーティには、毎年150名くらいご参加いただき、楽しく開催してきました。過去25年以上毎年参加してくださる元アップル、マクドナルド、ベネッセの原田社長や、他にも、宇宙飛行士の野口聡一さんや、タレントの眞鍋かをりさん、池上彰さん、NECの遠藤社長や、作家の堺屋太一さん・・はじめとして、国際女性ビジネス会議のスピーカーの皆さんや、働く人の円卓会議の議長の皆さんなどたくさんの方に集まっていただいてきたオフィスです。30畳以上ある広いバルコニーで、何度もピザ&ワインパーティを開きました。
山や谷をたくさん経験した思い出のオフィスです。
しかし、表参道の再開発で、東京メトロが駅上一帯のビルを購入。私たちも立ち退きとなりました。
でも、これを私たちの転機に!
素敵なオフィスが見つかったのです。場所は・・・  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 17:30Comments(0)

2018年05月29日

EYのカンフェレンスに登壇しました!

昨日は、朝5時過ぎに帰国し、自宅に戻り荷物を置き、その後役員会に出席してから、EYのカンフェレンスに登壇しました。私って元気!
オープニングのパネルです。

テーマは、”Fireside chat with an exceptional entrepreneur: building a successful brand in Japan”ということで、モデレータが Janelle Sasaki, Executive Director, Gender Brand, Marketing & Communications, Women Athletes Business Network (WABN) Japan Area Leaderで、パネリストは2人。Ruth Jarman, CEO, Jarman International K.K.と、私、Kaori Sasaki, Founder & CEO, ewoman, Inc.です。

起業とそのブランディング、ということで、私にとっても初めてのテーマ。ユニカルインターナショナルとイー・ウーマンを立ち上げ、今日まで経営してきたことを振り返り「ブランディング」とは何かを考えるいい機会となりました。例えばブランドといっても私は・・・
DSCN3957

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(0)

2018年05月08日

女性経営者ネットワークWPO

先週のアメリカでは、世界中から、女性経営者が集まる3-4日間に及ぶカンフェレンスに参加しました。というのも、9月から、私が日本支部を設立することになったからです。

この組織は、WPO, Women Presidents' Organization といい、現在2000人の会員がいます。今回は年に1回の世界カンフェレンス。950名の参加者が世界中から集まりました。私も、9月からのWPO JAPAN Chapter Chairということで紹介され、たくさんの経営者と出会い、話すことができました。プログラムも多様で・・・

IMG_8432IMG_8440IMG_8477IMG_8466IMG_8467IMG_8468IMG_8471



  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:30Comments(0)

2018年03月28日

イー・ウーマンは設立18周年を迎えました!

株式会社イー・ウーマンは、昨日18周年を迎えました!
2000年3月27日に誕生してから18年間。
今日のような日が、楽しく、明るく迎えられることに、心から感謝しています。
「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」というミッションを掲げるイー・ウーマン。今年は、大きく成長する予定です。引き続きご支援お願い申し上げます。

ちょっと歴史を振り返りますと、私は・・・
1987年に、ユニカルインターナショナルを起業し、「適時・適材・適所」という考え方で「「プロフェッショナルチームとして仕事をする」こと。通訳や翻訳を、単なる言語の変換ではなく、「目的を達成するためのコンサルタントの意識で仕事をする」ことなど掲げ、日本にまだ、新しかった「ネットワーク」の概念を紹介しながら、会社を経営してきました。

88年には、オリジナルのデータベースを構築し始め、電子メールでの業務も始めました。パソコンが珍しかった頃、です。

89年には、日本初の今でいう、異業種女性のネットワーク「プロ意識のある女性のネットワーク」を作り、毎日のように講座などのプログラムを提供し、年に1度は300人ほどの大きなカンフェレンスを開催していました。そのプロ意識のある女性のネットワークでは、90年からは、電子会議室を開設し、「会議前には、オンラインで互いの近況報告をしたり、テーマについての準備ディスカッションをし」「当日は、深い本題を議論したり学んだりし」「講座の後は、またオンラインで互いに追加情報をシェアしたりする」などのオンラインと、オフラインの連携の仕方や目的を伝えながら、講座を展開始めました。

92年には・・・・


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:03Comments(0)

2014年11月17日

横浜ウーマンビジネスフェスタ、でお話しました!

 2014 年11月9日(日)、横浜みなとみらいで開催された、横浜ウーマンビジネスフェスタで、お話させていただきました。横浜市長の林文子さんの講演の後、私がお話するという流れです。イベントは、女性起業家たちが、互いにビジネスをプレゼンしたり交流したりというもの。横浜生まれ、横浜育ち、生粋の浜っ子の私は、ワクワクしながら会場に向かいました。様々なタイプのビジネスを展開している生き生きとした女性たちの前で……▼続きを読む
 IMG_3002IMG_2998
 
   続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

バンクーバーでの起業家会議

 The World Entrepreneur Forum という大きな名前の、小さな会議に行ってきました。37カ国に旅をしている私が、初めてのバンクーバー。カナダを中心に、アメリカ、香港など各地から起業家が集まり、セッションによるけれど50-100人という人数で、密な時間を過ごしました。私自身も基調講演ということで・・・・・・▼続きを読む
20140725 010 (2)sm20140725 014sm20140724vancouver 032sm  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 17:54Comments(1)TrackBack(0)

2013年04月17日

北京大学で、講演しました!

 13年ぶりの中国、北京。先ほど、北京大学での講演を終了しました。300名弱の大学生、大学院生他が会場に詰め掛けてくださり、立ち見がいっぱいでて、熱い時間となりました。「白熱教室みたいでしたね」と言っていただけたのも、たくさんの質疑応答があったからだと思います。嬉しかった。今回の講演は・・・・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 02:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

100%満足の人前での話し方、講座

 今日は、「一日で学ぶ、人前での話し方」講座を開催しました。場所は表参道カレッジ。京都、福井、広島など……▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

講演とプレゼンの違い

 講演、講義、発表、プレゼン……。「人前で話す」という行為に対してはさまざまな名称がありますが、その違いを知っていますか? たとえば……▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:21Comments(1)TrackBack(0)

2012年02月08日

ダイバーシティとは、視点を増やすこと

 この頃、「ダイバーシティ」をテーマに講演や研修をする機会がとても増えています。先日は、ある企業内で……▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:23Comments(1)TrackBack(0)