2018年06月09日

子どもの発熱

子ども、と言っても、社会人2年目の娘ですが、
39度の熱というので昨夜から今日は一日中、つきっきりでの看病でした。
この時間も38度近く、辛そうですが、ゆっくり眠れているようなので明日には良くなるだろう(なって欲しい)と思っています。

ワーキングマザーだと、子どもが病気だとケアする方法を工夫しなくてはいけませんが、幸い2人の子どもたちは、比較的元気で、私同様、病気になることがあまりありません。と言っても、上の子は3回入院しましたし、2人とも救急車が来たこともあります。でもそれも小学校入学以前がほとんど。その後は元気でした。

看病というと、医師の処方通り薬を飲ませることと、あとは、頻繁に氷枕と水分、栄養に配慮しています。例えば大切なのは水分。点滴にも近いというスポーツドリンクや熱中症対策用のものをこまめに飲ませます。

そういえば、生まれたては母乳をあげていると熱は出ないと聞いていたのに、この子は、生後1ヶ月で熱が出て、ドキドキしながら医師に見せに行ったのを思い出しました。恐る恐る、お包みにつつんで連れて行くと、「熱が出ているんですから、それじゃ暑いですよ」なんて、当然の指摘に感謝したり。

そんなことを思い出しながら、今日は一日中、氷枕を1-2時間ごとに取り替え、熱を測り、水をの飲ませ。・・・久しぶりに、そんな時間となりました。明日には、熱が下がるといいです。  

Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年06月03日

高校卒業前のプロム

プロムとは、高校生の卒業パーティ。テレビや映画でも、高校生が素敵な服装で男女でパーティに行く様子を見たことがありますね。アメリカの高校が一番盛り上がっているのかもしれませんが、ジュネーブの高校でも、卒業式の2日前の夜、子どもたちのプロムがありました。男女カップルで参加、と思い、我が息子はどんな女の子と?と気になったのですが、息子の高校は・・・続きを読む
IMG_9398
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:03Comments(0)

2018年06月01日

高校を卒業しました!

中学3年の途中で「留学させてほしい」 と言った息子は、言い出した翌月に退学し、あっという間に、海外に飛び立ちました。その行き先となった、スイス・ジュネーブのインターナショナルスクール(高校)を先週、卒業しました!
日本の中学の英語だけ、つまり、ほとんど no English で留学した彼ですが、猛勉強を重ね、優秀な成績で国際バカロレア(IB)を終了。勉強だけではありません。ジュネーブでラグビーを始めたら、才能があったらしく、地元のチームにスカウトされ、フル出場。そのチームは、なんとスイス国内優勝! 本当に素晴らしいです。想像を超える成長です。
私も出席した卒業式ですが、これが日本と全く違って楽しい。例えば・・・
IMG_9536


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:53Comments(0)

2018年05月24日

素敵な友達

フルタイムで働いていると、そして私のように、自分の会社以外に、他社の役員や、政府の委員、財団の委員、博物館の委員・・・などなどしていると、友達と会ったり、趣味の時間を持っていないのではないか?と思われるのですが、そんなことはありません。

それが私の時間管理術でもあるし、健康管理術でもあるのですが、、、

大切な友達の一人、TBSがっちりマンデーでおなじみの、進藤晶子さんが、私のことをコラムに書いてくださったと、メールが届きました。
なんて嬉しい!

ちょっと光栄極まりない内容ですが、嬉しいのでシェアしちゃいます!

彼女は・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 01:50Comments(0)

2018年05月12日

Happy Birthday!!

今日は、私のバースデイ!
誕生日は、母親に「産んでくれてありがとう」と感謝をする日、と思っています。
明日が「母の日」ですから、この週末は母に感謝ウィークエンドです!
それにしても自分の年齢を知ると、実態との差にクラクラきます。が、
今年は、さらに元気に、さらに楽しく、さらにたくさん仕事して、
世の中の役に立つ人になろうと思います。
昨日は、オフィスでスタッフから素敵なお花とオーガニックハーブティーを頂きました。本当に、素敵なスタッフに囲まれて、幸せです。嬉しいです。
みなさま、これからも温かい応援とご指導、お願い申し上げます。
写真は、社員にいただいたプレゼントと、母と父と私です!
IMG_8786IMG_8787IMG_8788IMG_8789IMG_8785

IMG_5822IMG_5813IMG_5811IMG_5817IMG_5816IMG_2269IMG_2268
  
Posted by kaorisasaki1 at 06:30Comments(0)

2015年05月05日

静岡雙葉高等学校・中学校に行って来ました!

 静岡にある、雙葉高等学校・中学校で、時間管理についての講演をして来ました!

 もう4年目。毎年春には中学3年生と高校1年生に2学年全員にお話し、その後、何回かは、「アクションプランナー委員」という人たちに会って、時間を過ごしています。

 そう、「アクションプランナー委員」という委員さんが、各クラスに2名ずついるんです!

 第1期のアクションプランナー委員は、その後、生徒会会長をしたりして、今は大学生。第2期のアクションプランナー委員さん達も、高校3年で好成績キープ・充実した高校生活を送っていると先生に教えていただきました。嬉しいですね。
 今回は・・・▼続きを読む

IMG_9234


   続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

小学生親子の「時間管理」講座を開催しました

今日は、表参道カレッジで、「小学生親子向け」初!の時間管理講座、実践編を開催しました。
対象は、新小学4年生から、新中学1年生まで。実践編ということで、3時間の講座だから、大丈夫かな〜と思っていましたが、いやいや、なんの、なんの。子どもたちのフィードバックシートをみると、
「とても楽しかった」が100%でした! よかった!! 子どもたちが書いてくれた感想を読むと・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月27日

フィンランドの子育て、

昨年末、クリスマスランチということで、フィンランド大使館の公使の方のご自宅での少人数ランチにお招きいただきました。コースランチで、前菜、スープからメインディッシュ、デザートまで一つ一つ運ばれてくるのですが、これらがお二人で作った料理というのが驚きでした。「イクメン」でも知られる・・・▼続きを読むIMG_400IMG_400IMG_400IMG_400IMG_400  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

阪神淡路大震災のあった日は

 1995年1月17日早朝。私の家には、生まれたばかりの娘を連れて出勤する様子を、テレビ番組が取材に来ていました。いつもつけているテレビはつけておらず、まったく知らずに、生後5ヶ月の娘を連れて、家を出ました。会社に着いても……▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

「角のおばちゃん」と「ちびのおじさん」

昨日と今日、近所の方に道でばったり。立ち話をしました。
「おはようございます、お久しぶりです!」と私が声をかけたのは、我が家では子どたちも皆、「角のおばちゃん」と呼んでいる方。彼女の体調が悪く、3カ月以上お会いしなかったので、「お元気そうで安心しました!」と声かけながら、いろいろ体調の話などしました。84歳になられたそうです。でも、すぐに…▼続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:08Comments(2)TrackBack(0)