2019年04月16日

旬の物を食べる

先日、友達が「庭でたけのこ、とってきた」と私を含むゲストに大きなたけのこを2本ずつくださいました。いやーすごい。こんな筍がたくさんお庭に育つなんて!
私は、恥ずかしながら・・・続きを読む
sSiIIgGbSoq%tp7vZs8k1wEuek3Mz1Sz6LLSjyYBOa3QX16i%9RTR9mRtObZaVAwVg
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2019年03月03日

老人ホームでゴスペルを歌いました

今日は、母の暮らす老人ホームで、ゴスペルを歌いました。
2回目、のことです。

2012年4月に、私が友人に声をかけて結成したゴスペルクワイヤー。とても多忙なビジネスウーマン&マン20-30名で練習を続けています。その中から今日も14人集まってくれて、松谷麗王先生のリードの元、5曲を歌う、楽しい時間となりました。Visionary Gospel Choir (ビジョナリー・ゴスペル・クワイヤー)という名前のグループです。

母が、脳出血を最初に起こしたのは2010年12月。その後、リハビリや、2度目の脳出血などを繰り返し、2012年1月から、この老人ホームにお世話になっています。
母は数年前から声が出なくなり、この1年はもう目を開ける時間も短くなりました。

でも、でも、耳は、聴こえているのです。
私が話すと笑い、嬉しいと涙を流し、時に大きく目をあけてギョロッと私を見つめます。そんな母に、もう一度、ゴスペルの歌声を届けたいと思い、そして、老人ホームに住むたくさんの皆さん、そのご家族、スタッフの皆様にもお届けしたいと、この機会を作りました。

目を開くことが少なくなっていた母が、なんと、今日のコンサートの最中、一度も目を閉じることなくしっかりと楽しみ、曲によっては涙を流していました。私を見つめ、歌をしっかり聴いていました。コンサート最中に、レオ先生が母に近づくと、顔を動かし、レオ先生をしっかり見つめていました。
終わった後に「良かった?」と聞くと、また、涙を流していました。

良かった。
母にメッセージが届きました。

施設の皆さんも、ご家族も、スタッフの皆さんも、楽しんでいただけたと思います。手拍子し、一緒に歌い、涙を流し、・・本当に良かった。

神様の言葉、ゴスペルは、誰の心にも届くと改めて、確信しました。本当に皆感動を共有しました。

貴重な日曜日に時間を作ってくれた、ものすごく忙しい、Visionary Gospel Choirのメンバー に、麗王先生に、心から感謝しています。
そして、聴いてくださったみなさんに、心から感謝しています。
幸せな時間でした。
ありがとうございました。

ママが、また元気になりますように!

B626qWQ+QhenSPoiQN7+gws%Uc%lTFQ5qKd+y5QZOo+g6F0QufBFQPu4LniN0B7fnQzFWfXjMaQHSojmaefk3lsQ



  
Posted by kaorisasaki1 at 20:18Comments(0)

2019年02月17日

ヨガマットの威力

小中高と水泳部だったからか、若い頃よく運動して歩いたからか、体が柔らかいからか、どうも基礎体力があるようで、不便を感じたことがありません。今でも、立位体前屈だと、手のひらぴったり床に尽くし、15年ぶりくらいにプールに入ったら、2000mノンストップで泳げて、その上あまり疲れない。
でも、生活では運動不足。
毎日仕事で15時間くらい座っているので、下半身の筋力がありません。ボロボロ。

スポーツクラブにも入会したのに、昨年は、ほとんど行かれなかった。
意思をもって行かないとうことではあったけれど、でももったいない。
・・・ということで、今年は、春以降に行こうと思い、まず今はは自宅で毎日運動することにしました。

どうしたら自宅で運動ができるのか。何からかなーとおもったのですが、やっぱり、ヨガマットを敷いておいたらいいのでは、と思い、レッドの気分アップカラーのヨガマットを購入。持っていたストレッチポールも置き、買ってから合計数分しか使っていなかったレッグマシン(足を横に開くマシン)も出してきて、全てを一箇所に。

・・・すごいです。
この土日で、しっかり運動しましたよ。1日5分は必ず、と決めたのですが、昨日土曜日は、ヨガマットの上で、なんと30分間走り、その他に10分くらい、運動。今日も10分くらいストレッチしました。もともと体幹があるようなので、ストレッチポールに乗って、両手両足を上げて運動なども少々。

・・・ということで、ヨガマット、すごい。これ1枚で、私の生活が変わりそうです。春からジムに行かれるように、まずは毎日自宅で。いつまで続くかな?

zeWe5n2uREC3ZY+ObzGOMw



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:13Comments(0)

2019年02月11日

100%カカオチョコレートいただきました!

今日は、イー・ウーマンオブザイヤーの授賞式&パーティでした。
全国からイー・ウーマンに参加してくださっている「ピア」の方々がご参加してくださり、「働く人の円卓会議」の議長を務めてくださる専門家の皆さんもたくさんご参加くださり、みなさんのお話に感動し、感謝し、本当に素敵な1日でした。
この話は、また後日しっかり書きますが、ご参加いただいたピアの方から、チョコレートをいただきました。
それも、私が糖質オフしているのをご存知のようで、100%カカオ!!!のチョコレート。
知っているチョコもあり、でも Venchi は初めて。大喜び!!! 「100%カカオマス」を探して食べている私としては、新しい発見は、本当に嬉しいー。ありがとうございました。

fullsizeoutput_66af
  
Posted by kaorisasaki1 at 23:19Comments(0)

2019年01月30日

デカフェのお茶

私はお茶が大好きで、20代のころから、家に何十種類ものお茶を置いています。
例えば紅茶だと、イングリッシュブレックファスト、アールグレー、セイロン・・・などが有名ですが、それらに、ドライフルーツが入っていたりなど、種類はたくさんあります。
中国茶も、プーアル茶などは、40年前から飲んでいるし、烏龍茶、高山のお茶、菊茶、などいろいろ。
お茶は、葉っぱを浮かべて飲むのですから、農薬が残っていないように、無農薬のものを選ぶとか、時には、一度洗ってから飲むなどもしています。
もちろん、日本茶も大好き。ほうじ茶や三年番茶なども毎日飲みます。
朝は、朝鮮人参茶を飲んで、そのあと、ほうじ茶に豆乳なども。

・・・そんな私が最近飲むお茶の多くは、decaffeinated tea (デカフェ)つまり、カフェインが入っていないお茶です。

例えば、ミントティーなどたくさんの種類のハーブティー、たくさんの種類のルイボスティー。それに加えて、デカフェのアールグレー、デカフェのイングリッシュブレックファストなど。ごぼう茶、モリンガ茶なども常備。1日中、デカフェティーを楽しんでいます。

でも、もちろん、通常のお茶も大好きで、飲みますよー。
美味しい茶葉、素敵なカップ、毎日いろいろな味を楽しみ、リラックスをしています!

Ykm0bdfaTBG%yi2yX1iliQQiVk%kB5Rtat%3npLTj57Qfullsizeoutput_663efullsizeoutput_663d


  
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2019年01月25日

インフルエンザの予防

私は今年も、今の所、インフルエンザにかかっていません。
社員も、その家族も、まだ一人もかかっていません。
疑いあれば出社禁止にしているからか、
オフィスに、ウィルス除去マシンを入れたりしているからか、
全員がメロンリペアを飲んでいるからか。
何が良いのでしょう。
私の場合は、
10-15分以内に口をゆすぐように水かお茶を飲み込む
そして
鼻の中を濡らす
の2つは、強いかな〜と思っています。

20分くらいでウィルスがダメージを与えるというので
胃酸で殺すために口をゆすぎながら飲み込む。
湿度が60%でウィルスが弱まるというので
鼻の中をいつも湿らせておく。
これ、おすすめです。

そして、メロンリペア増量もしています。
メロングリソディンのリサーチを読む限り
いいとおもって。
もちろん、よく食べ、よく眠る、も。

この後もこれで大丈夫かはわかりませんが
でも、できることは、すべて続けてみます。
インフルエンザが猛威を、、、ということで、
とにかく、みなさんも、お元気で!
solNih7jT1ew5RWMPNNYyQ

  
Posted by kaorisasaki1 at 22:39Comments(0)

2019年01月03日

富士山のパワー

新幹線での移動で富士山をみると、いつも写真をとってしまいます。
そしてこの写真は機内から。
富士山をみると、
なぜか凛としたきもちになる。
・・・今年は、いい年にするぞ〜!

IMG_3630hbR2eaPxQNWHowIBFPt3UATRRNc29sTF2y8gZEE3uVywWqATNRcTQceE1wxLDx9aVgjMoOnw5hSBCHw4lV0l2P4g  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月02日

美味しいチーズ、買いました!

また、昔みたいに毎日書く!と決めたはずのブログ。
昨年は、夏以降の忙しさ・・・でメールも返信できず、ブログが書けないでいました。だから、今年は、たくさん書こうと思っています。
・・・で今日のテーマは、チーズ。
私は2歳の頃から?、おやつ=アメリカンチーズ、ということだったらしく、クラフト社のブルーの箱の長〜いアメリカンチーズ?を握りしめてかじりついていたのを覚えています。
とにかく今も、チーズ大好き。ほぼ毎日、食べています。

で、今日は、テレビで見て即座に買ってみた「三良坂フロマージュ」。届きました〜。

私は、日本で一生懸命、丁寧に仕事している人たちの作品・食品等は、「買う」ということで応援したい!と思っています。だから、紹介されているのを見つけると、その場でサイト検索して購入!を続けています。

その中で巡り合ったチーズですが・・・

fullsizeoutput_647e
fullsizeoutput_647dfullsizeoutput_647c  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年09月17日

ゴスペルを歌っています

2010年の12月のことでした。一緒に仕事をしてくださっているライターの方が突然「この週末、駅前でゴスペルを歌うのですが、よかったら聴きに来てください!」と言ったのです。ゴスペル? ・・何しろ、ライターとしておつきあいをしていたので、彼女が歌うということもびっくりだし、すべてが???でしたが、その日程を「一応」アクションプランナーに書き入れておきました。

当日、スーパーでの買い物袋を下げながら「今頃だな」と思って駅前まで行くと(アクションプランナーに書いておくと、なんでもできる!笑)、彼女含め40-50人?くらいの人たちで歌い始めたのです。ゴスペル。米国南部の人たちが教会で歌う、賛美歌です。これがすごい! 賛美歌だから、まず歌詞がいいし、「みんなで」声を合わせるパワーもすごい。そして、楽しそう! 聴いているうちに涙が止まらなくなりました。終わってすぐに、彼女に感動を伝え、ディレクターの先生にも感動をお伝えし、帰宅。でも、感動冷めやらず、カラオケもほとんど行ったことないし、歌えない私まで、「歌ってみたいー」という気持ちになったのです。

さっそくホームページで調べると・・・続きを読む
NCDhZsIiQVywkhyMwddXqg  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:07Comments(0)

2018年08月13日

カカオ100%のダークチョコレート

チョコレート大好きの私ですが、ここのところ糖質ウォッチを始めたので、チョコ選びにはまっています。糖質ゼロ、はカカオ100%に限ります。ミルクチョコが大好きだったので、ブラックのダークチョコはどうだろうか、、とおもったのですが、これが美味しい。でも滅多に売っていないので、お店で見つけると買い、ネットで見つけると買い、という風にコレクションをしています。

今回、サンフランシスコのお店で、3種類も、私が持っていない、まだ見たことのない100%カカオチョコを売っていたので感激して購入。実は、カカオ100%にも違いがあって・・・
Y1V3RTnWS3+cfX6OYIfsuw
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 10:03Comments(0)