2018年08月13日

カカオ100%のダークチョコレート

チョコレート大好きの私ですが、ここのところ糖質ウォッチを始めたので、チョコ選びにはまっています。糖質ゼロ、はカカオ100%に限ります。ミルクチョコが大好きだったので、ブラックのダークチョコはどうだろうか、、とおもったのですが、これが美味しい。でも滅多に売っていないので、お店で見つけると買い、ネットで見つけると買い、という風にコレクションをしています。

今回、サンフランシスコのお店で、3種類も、私が持っていない、まだ見たことのない100%カカオチョコを売っていたので感激して購入。実は、カカオ100%にも違いがあって・・・
Y1V3RTnWS3+cfX6OYIfsuw
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 10:03Comments(0)

2018年07月01日

肌が触れるということ

今日、いつものように母を抱きしめ、キスをして、愛してるよ、大好きだよ、と何度も耳元で伝え、顔にずっと手を置いていると、安心した様子。私が手を離すとすぐに、目をクリクリっと開き、私を探します。
今日は、自宅の庭からハーブを摘んで持って行きました。いつもは、香りを嗅いでもらったり、近くで見てもらうのですが、今日は、それに加えて、触ってもらいました。ずっとベッドで動けない母が、自分で触ることが少ないかな、と思ったからです。自分の手で、人の肌にさわったり、植物に触れるのはきっと元気になるだろうと、思いました。感触を楽しんでほしいと思うからです。実際、ハーブに触れて、母はとっても嬉しそうでした。
母が脳出血で倒れたのが・・・ 続きを読む
IMG_5822



  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:10Comments(0)

2018年05月13日

ガーデン

我が家の小さな庭が、草花でいっぱいになりました。4月に一度も週末の休みが取れずに手入れができなかったら、ジャングル化。自然の力強さに圧倒されます。

で今朝は、5:30起床で2時間だけ手入れ。とても終わりませんが、なんとかレンガなどが見えるようになりました(笑)。

雑草という植物はないので、庭の手入れは、いちいち、花にお話ししながら行うので、時間がかかります。ごめんねとか、ここまで切るけどまた伸びてきてね、とか、話しかけたりしています。ドクダミがたくさん花をつけていたりして、。それから何年か前に植えたイチゴがまた実を付けていたり!(もちろん、その場で、パクリ)。枯れていたと思っていたラベンダーが花をつけ。以前母が植えたバラが、今年は何十も花をつけ!、鈴蘭もなんだか花をつけた様子。そしててんとう虫も出てきて、いつもいた大きなカエルが、なぜか場所を変えて、家の壁際に!
IMG_8806IMG_8807IMG_8808IMG_8811IMG_8809IMG_8810
  
Posted by kaorisasaki1 at 15:00Comments(0)

2015年09月15日

傘寿のお祝い! に伺いました

傘寿お祝いとは、数えで80歳という意味です。言語の由来を調べると、傘の文字が八十に似ている、ということから来たらしいですが、
還暦=数えで61歳
古希=数えで70歳
喜寿=数えで77歳
傘寿=数えで80歳
米寿=数えで88歳
卒寿=数えで90歳
白寿=数えで99歳
といろいろお祝い時がありますね。今回は・・・▼続きを読む
IMG_7341


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月04日

やっぱりポールマッカートニーは素敵でした!

今回も、ポールマッカートニーの公演に行って来ました!
なんと写真撮影はOKと言われて、スマートフォンで何枚も撮りました!

前回の来日の時に、3時間近く、休憩なく、のびのある声で、チャーミングに、パワフルに,水も飲まずに歌い続けるポールと、会場一杯の50代、60代のファンが、叫びながら客席にいる姿と、全てに感動して心を奪われたのです。

今回は、更に魅了されました。
東京ドームでは・・・▼続きを読む

IMG_5609IMG_5614



  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

3.11を想う。

 帰宅すると中学2年の息子が「今日が3.11だと、何人の人が気付いているのかなあ」とポツリ。「たくさんの人が気付いているでしょう。テレビでもずっと放送しているじゃない」と答えると、今日、その時刻にファーストフードの店にいたことを話してくれました。「僕は友達と黙とうしたけれど、その店にいる人は、誰ひとり、何もなかったようにしていたんだ」・・・と。
 大きな揺れがあってから、1週間後、イー・ウーマンではイー・ウーマン義援金を立ち上げました。送る人と、受け取る人が、互いに顔が見えるようにと、丁寧に心を届けようとしてきました。お預かりしたお金を明確にするだけでなく、お渡ししたお金の内訳を、どなたからのいくらが入っているのかと明細をつけて、おおくりしてきました。
 その様子は随時このブログや、イー・ウーマンサイト、メールマガジンなどなどでご報告をしてきましたが、今日はその概要の一部をお伝えしたいと思います。・・・▼
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:25Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月17日

古くなったメガネの寄付

以前、とっても昔、知人が使えなくなったメガネを集めて、海外の難民等に寄付していることを聞いていました。使わなくなったメガネをもっていても仕方がないけれど、それを捨てるのはもったいない。一方で、メガネを買えない人たちも、視力は落ちる。そんなマッチングをしていると聞いていたのです。素敵だと記憶していました。私は、コンタクトもメガネも(まだ)していないので、話題にするしかできなかったのですが・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(1)TrackBack(0)

2013年09月16日

筋肉痛です

今日は、台風に備えて、雨戸の閉められるところは閉めて、予定を変更して山ほどある仕事を、家で、ちょっとのんびり気分で取り組んでいました。家を出ない休日は、いろいろやりたいことが出てきますね。ちょこちょこと、気の向くままに片づけたりもしましたが、ちょっと子どもと時間を使おうと、子どもに「なんか一緒に楽しいことしない?」といって、Kismet をしたり。あ、このKimet というのは・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月04日

寝るのも仕事

 睡眠で重要なことは、睡眠の合計時間数だけでなく時間帯です、と出産後、地域の保健所でおしえていただきました。たくさん寝かせればいいと思っている親が多いけれど、どの時間帯に眠っているかが肝心、という説明でした。夜10時から午前2時まで。この4時間に成長ホルモンが出るから、子どもはこの時間帯に寝かせなさい、と言われたのです。これは・・・▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月15日

娘のお弁当

多分、仕事を始めてから、初めて、自分で作った手作りお弁当を食べることとなりました。というのは……▼  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)