2020年07月07日

集団検査_アメリカの大学の場合

今日、フジテレビの「Live News it!」に出演させていただいたときに話題になった「集団検査」。番組では、相撲部屋の話だったので「触れ合いながらのスポーツですから、毎週など、定期的なPCR検査が重要だと思う」ということしかお伝えすることができませんでしたが、集団検査について、息子が通うアメリカ、バークレーの大学での事例を、紹介したいと思います。

まず、研究機能を持つ大学院が主導的に、学生へPCR検査を呼びかけている模様です。そのデータは、大学院での研究対象とされ、UCバークレイはカリフォルニア州立大学ですから、州と連携しているとも想像できます。例えば息子の場合は・・・
0B173DF5-A86B-410E-859F-DB1FA7310F85_4_5005_c
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 21:17Comments(0)

2020年04月19日

やはり、春は花が美しい

そうだ。今は、春だった。
今朝はそんなことを思い出しました。
家から一歩も外に出ない毎日で、1日中パソコンに向かって仕事をし、zoomで会う以外ほとんど人とも会わないでいると・・・
Qd3KgkEsSvGrmiverobKrw  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 07:06Comments(0)

2020年03月29日

ニュースキャスターも「Social Distancing」

「Social Distancing」(=他人との距離)がキーワードです。飛沫感染を避けるために、他人との距離を保つということですが、WHOが伝える距離は2フィート。だいたい180センチ、まあ2メートル離れる、ということですね。先ほど日本テレビ「バンキシャ!」では、・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 19:12Comments(1)

2020年03月08日

マスクの外し方、が大切!

マスク不足、ということで、街で行列を目にします。長年の友人であるWHOの感染症担当の進藤奈邦子さんとの対話で、マスクのことを話たので、お伝えします。
「WHOでは、マスクは、有症者が感染拡大防止のために着ける=source controlという考え方で健康な人の一般使用は特に推奨していません」とのことです。
 「街ですれ違ったりではうつらない」ということを・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:15Comments(0)

2019年12月14日

朝食会にて、仕事と健康の関係、を考えました!

先日、朝7:30スタートのエコノミスト主催の朝食勉強会に参加しました。
テーマは、女性の健康について。場所は、ベルギー大使館。

女性がしっかり働こうとすると、出産の時期と重なり、マネジメントをしようとすると、更年期となる。この辺りの健康マネジメントをしっかりすることと、組織や社会の理解を促進することが、いわゆる女性活躍の鍵と言えます。この日は・・・
7uyx94gqTbSfZsSiv7OeCQ

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:18Comments(0)

2019年12月10日

メロングリソディンについて、トークショーを開催しました!

メロングリソディンって、ご存知ですか。
南フランスの畑で育つ特別なメロンからとれる「若くいられる特別な酵素」に、小麦粉コーティングするという特許技術で作られた素材です。その素材を開発したヴィックスさんとはもう16年のお付き合い。彼がパリから来日するということで、イー・ウーマンでセミナーを開催しました。会場では・・・
IMG_2494

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 07:28Comments(0)

2019年08月13日

体を鍛える

すごく久しぶりに、先日ジムに行きました。
昨年はほどんど行かれず、1年半ぶり、って感じですー。
行かれないから辞めようと思ったら、娘が「家族会員」で入会したいと言い出したので、春に結局私も継続。だったら、今年1年は、行こうかな、と思ったのに、その手続きからすでに5ヶ月もたってしまった。
で、、、行って、泳ぎましたよ。2年ぶり以上かな。でもなんと・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:55Comments(0)

2019年05月27日

飲む日焼け止め、飲んでいます

今日の東京は5月なのに30度を超えました。オフィスの窓から入る日差しも暑くて、強くてー。顔がヒリヒリします。

紫外線対策は、単なる美容のテーマでなくなってきましたね。皮膚に与える影響は大きく、男性も含め、毎日の生活で紫外線をカットすることが、肌の健康に重要だということです。

日焼けをすると、体内に「活性酸素」が発生してDNAが損傷されていきます。ですから、とにかく日焼け止めを塗る。これを防ぐのが「抗酸化酵素」=酸化しないように、抵抗する、酵素、ということです。ですから、その上で、私が飲んでいるのは・・・


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:07Comments(0)

2019年05月16日

中学校の昼食は15分?


先日報道されていた横浜の中学校の昼食時間が15分間、というニュースに驚き、教育とは何か、人を育てるとは何か、ということを考えてしまいました。そして、過去の自分の発言も思い出しました。

私は文部科学省の中教審(中央教育審議会)の初等中等教育分科会の臨時委員をつとめていたことがあり、カリキュラムや通知表など、いろいろ議論する機会がありました。その時に指摘させていただいたことの一つが・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:27Comments(0)

2019年05月11日

今日は、助けが必要だった


そんな日も、ありますね。
そういう時は、食べて、おしゃべりして、よく眠ること、かな。
  
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)