2019年04月14日

東京大学 上野千鶴子氏の祝辞に感激

東京大学の入学式での上野千鶴子さんの祝辞を読み、感激しました。
その通りだと思いますし、このような内容が祝辞として話され、また、メディアが取りあげていることを嬉しく思います。

高校卒業時は男女同じ成績なのに、大学で違いが出て、社会でそれが広がっている。そして、東京大学に入学した学生たちは、多くが・・・続きを読む  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:54Comments(0)

2019年04月08日

娘に性的暴行の罪問われた父親に無罪判決 名古屋地裁

驚きです。
NHKニュースによると、
「父親は、娘が中学2年生のころから性行為を繰り返し、拒んだら暴力を振るうなど父親の立場を利用して性的虐待を続けた。娘は抵抗する意思を奪われ、専門学校の学費の返済を求められていた負い目から精神的にも支配されていた」。今19歳です。

それなのに、名古屋地裁岡崎支部 鵜飼祐充裁判長 は、2019年3月26日に、「無罪」判決。

そんなことがありますか。・・・続きを読む

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2019年04月06日

Interviewed by The New York Times on women in Japan

ニューヨークタイムズ紙から、取材を受けました・・と言っても昨年のこと。
「取材受けたことは記事になるまで内緒」と言われて黙って来ていましたが、すでに昨年記事になっていた!と先ほどわかりました(笑)。
この取材も、日本の女性についてですが、記事の具体的テーマは・・・続きを読む

スクリーンショット 2019-04-06 08.54.17  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 08:56Comments(0)

2019年04月04日

24時間営業は必要か?

セブンイレブンの24時間営業が話題になっていますが、私は、24時間のコンビニエンスストアは、なくても良いのではないかと思っています。もちろん、オーナーと従業員が、共に、上手なワークシフトを組み、とてもやる気があるというなら、それを止める理由もないです。

でも・・・続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 21:23Comments(0)

2019年04月01日

ライブエイド

ついに、ボヘミアンラプソディーを見ました。
昨年から見たかったのに、全く時間が取れずに、上映終了になってしまうといけない!と思って、仕事を脇に置いて、休日の夜遅い時間に、とにかく見ました。

ストーリーを私が語る理由もないと思いますが、とにかく、ライブエイド、懐かしいです。
私、友人と二人で16時間だったか、ラジオの同時通訳を・・・続きを読む


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2019年03月30日

AIの導入で介護離職をどの程度防げるのか

AI(人口知能)が発達すると、私たちの労働環境などにどんな影響を及ぼすのか、ということは、この5-10年ほど熱心に世界各地で研究されています。
オックスフォード大学のマイケル A. オズボーン准教授が2015年に発表した報告書では、「10〜20 年後に、日本の労働人口の約 49%が就いている職業において、それらに代替することが可能との推計結果」などが発表されて多くの人が衝撃を持ってその情報を受け取りました。

私が委員を務める、厚生労働省の労働政策審議会の基本部会でも、このテーマでの審議が続いています。昨日29日は・・・続きを読む。

AMp0pyLgTXCN9sSse%8HkA


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:54Comments(0)

2019年03月25日

杉真理さん

今日、日経新聞の夕刊に突然、杉真理さんが掲載されていたので記事を読みました。
杉さんというのは「ウイスキーはお好きでしょ」という歌を作った方なのですが、それ以外、たくさん名曲を作っているミュージシャンです。
・・・なんて、ご紹介していますが、私が初めてお会いしたのは20年くらい前。
あるバンドのレコーディングに呼ばれてスタジオに行って見ていると、突然・・・続きを読む

IMG_1178

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2019年03月22日

WAW! W20で、海外メディアの取材を受けました

今日は、WAW!とW20のために外務省が招聘した海外メディアの記者の皆さんが弊社を訪問してくださり、1時間ほど、「日本の女性活躍」について質問を受けました。
【ブルガリア】「トゥルッド」紙 
【クロアチア共和国】「ベチェルニ・リスト」紙 
【ケニア】「イースト・アフリカン」紙 
【ナミビア】「ナミビア通信社(NAMPA)」
【パナマ】「ラ・プレンサ」紙
【南アフリカ】「ザ・スター」

・・・雇用機会均等法から始まって、いまだに「自然」には何も起こらないこと。
安倍総理のリーダーシップで女性活躍が、人権ではなく経済課題として、やっと認識されてきたこと。
などなど楽しいインタビューでした。

明日、明後日のWAW!とW20の会場で、また会いましょうね!と言って皆で記念撮影。

そうそう、
「選択的夫婦別姓」が認められないのは、「別姓だと離婚率が高まる」と主張する議員がいるからだと説明すると、「え???」と全員がポカーンと私を見つめ「そんなデータはどこかに存在するのですか?」「私は別姓だけどもう20年以上既婚よ」などとコメント。
日本の七不思議を、色々お話しましたー。

それぞれの言語で、それぞれの国で、どんな記事になるのかな、、、。

qlR%RQNXTB2wYb4bokBG9g  
Posted by kaorisasaki1 at 22:24Comments(0)

2019年03月08日

国際女性デイ

今日、3月8日は、国連が定めた「国際女性デイ」。世界中で Happy International Women's Day! とメッセージが飛び交い、イベントが開催されました。イー・ウーマンで先週行った「働く人の円卓会議」では、なんと国際女性デイを知っている人が、87%!! これは、2013年の 22%から大きくアップ!  でも多分、男性の多くは知らないかも?  ということで、私は今日は2つに参加させていただきましたので、少しご紹介です。

一つは、オーストラリア大使公邸で開催された、正式な、着席ランチのイベント。オーストラリアは、Male Champion といって女性活躍を応援する男性リーダーの会を作った国。とても熱心です。今日は、Ambassador Court コート駐日オーストラリア大使主催でのイベントです。それに・・・
74gMUjc%RmmInpA+tsds%Q  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 22:14Comments(0)

2019年03月02日

BSフジ プライムニュース

昨日、BSフジのプライムニュースのパーティにお招きいただきました。
反町キャスターが素晴らしい歴史を作られた番組。私も光栄なことに2度ほどコメンテータとして出演させていただいたご縁で、お招きいただいていると思います。
毎年、ここの会場でお会いする方もいて、また、なかなかアポイント取れない政治家の方々ともここでは気軽にお話できるなどもあり、研究者の方やビジネスの方含め、色々情報交換もできて、楽しい時間です。

YZAmPFdlQWGs3Cd1Ze+8VQGjLyoLQmRbu2rjj2cH1wzwrb9BNx6QTgWctkROmveggQPjbh4+aVR+y3oSuPDNUpyATqgcISMVSpKpUDJ3Pug1IQg8aQHM+eT9eTVTamJ7Ocgw3oTAlv0gStiMfre%dA%AOQ  
Posted by kaorisasaki1 at 19:00Comments(0)