2018年10月19日

第4次安倍内閣。女性大臣1人の背景と影響。

新内閣の発表があり、様々なコメントが聞かれましたね。在庫一掃、女性一人、全員野球・・・。私は、この任命をみて「日本の大企業そっくり」との印象です。

「女性活躍」と言っている総理が女性大臣の任命一人というのは、わかりやすいポイントです。片山大臣についてのニュースもおおくなってきましたので、この後どうなるかわかりませんが、しかし、任命できるポジションの人=総理は、ベストなチーム作りのために人選しなくてはなりません。
今回の内閣は、今の日本の、最高の陣営なのでしょうか?
多様な価値観を考えた議論や決断ができるチームメンバーでしょうか?

ダイバーシティとは、ただいろいろな人がいるということではなく、研究や議論の際に「多様な視点」がテーブルに乗り、様々な角度から一つの物事を考えることです。
日本社会は・・・

  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:19Comments(0)

2018年09月18日

日本初! ダイバーシティインデックス 実施!

ダイバーシティ、ってご存知ですか。
多様性、とう意味なのですが、女性活躍と間違えている方も多いようです。そしてさらに、女性活躍も、人数バランスを考えることだと勘違いしている・・・。
確かに、同じ教育環境、生活環境、仕事環境の、同じ国籍の男性ばかり集まる日本企業において、女性の活躍の機会を作ることは重要です。
しかし、ダイバーシティの推進は、女性の数を増やすことが目的では有りません。
その先の、イノベーションを生む、ところが重要。
私の会社イー・ウーマンは、「ダイバーシティ視点でイノベーションを生む」が企業ミッションです。
ですからダイバーシティを推進しよう!といっても、何をしていいかわからない、という企業にお招きいただいて、講演や研修をして来ています。しかし、何年も続けるなか、大切なことは、ダイバーシティを数値化して、次への策を具体化することだな、と思い準備してきたのが、2018年11月にスタートするダイバーシティインデックスです。これは・・・
スクリーンショット 2018-09-17 12.07.16
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2018年08月28日

講演「ダイバーシティは経営のキーワード」

今日は大阪で、「ダイバーシティは経営のキーワード」というテーマで、講演をしました。これは日経BP社などが主催の「現有人員でできる働き方改革とは」というイベントで、オープニングは日本総研の高橋進さん、その後、三菱電機による働き方改革の事例やツールの紹介、そして最後が私の講演というイベントでした。私は・・・
DSC_1174
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 21:33Comments(0)

2018年08月24日

女性役員のクラブ、THE BOARD スタート!

女性役員が集い、高め合う場所があったらいいのに。
上場企業へ女性取締役、女性監査役の斡旋をする組織があったらいいのに。
・・・そんな思いから、女性エグゼクティブ、役員などを組織化する THE BOARDの説明会とオープンハウスを行いました。説明会は満席。上場企業の社外役員を現在務めているという方々を含め、50名の参加者にビジョンや仕組みなどお伝えし、クラブラウンジをご案内しました。
会員同士の繋がり、専門家から学ぶ勉強の機会、新しい露出やポジション。そして、自由に使えるクラブラウンジ。ありがたいことに・・・
DSCN7244
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年08月07日

世界銀行We-Fi チャンピオンのページできました!

世界銀行のイニシアティブで始まったWe-Fiプログラム。日本からも外務省が2名を推薦、ということで光栄なことに、その一人に選んでいただいたことを先日お伝えしましたが、そのWebページができたと連絡がありました。

We-Fiプログラム、というのは、世界銀行が中心となって資金を集め発展途上国の女性たちの起業を支援するという趣旨で・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年08月05日

男性に下駄を履かせるのは、もうやめましょう

2018年8月2日報道の、東京医科大学 Tokyo Medical University のニュースに仰天しています。
女子は医師になった後に、結婚や出産で辞める人が多いから、大学に入学する時点で、切る。成績が良くても入学させないという姿勢で、女子学生の点数を減らして、不合格にしていたというのです。呆れるし、怒りを感じます。

係数をかける計算ミスから、2010年に女子の入学者数が男子を超えたこともあり、2011年からさらに厳しめに係数をかけることにしたとのことで、女性受験者に、一次試験で一律減点、二次試験では現役男子を優遇、という方法で採点。受験者数が、男子1596人、女子1018 人。合格者数は、男子141人、女子30人とのこと。報道でコメントを聞くと・・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:34Comments(0)

2018年08月02日

育児休業明け研修

今年も、ある企業での育児休業明け研修をしました。
すでに5−6年つづけているでしょうか。この企業は、年間100人以上、育児休業から復職する女性がいるということで、当時の人事部の方のインタビューを経て、私が、そして最近は私たちイー・ウーマンチームが、育児研修をお引き受けしています。

育児休業から戻ってくる女性たちの多くが、時間管理とコミュニケーション、そしてロールモデルという3つの課題があるということで、3つのセクションに分けて、研修をしています。当初は私が・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 19:00Comments(0)

2018年07月30日

WPO世界女性経営者組織のカンフェレンスに参加しました

数日間、アップできませんでした!というのも、国際女性ビジネス会議が終了してすぐに海外でのカンフェレンスに出席していたからです。カンフェレンスでは朝から夜まで集中議論があり、メールアクセスする時間はなく、ブログもフェイスブックも、ほとんど書くことができませんでした。

今、終了して、シカゴ空港に降ろされたのですが、なんとフライトまで6時間!ということで、ラウンジで「フルサービス」ランチをいただき、それでもまだあと5時間もあるので、ブログを書くことができました!

・・・ということで、WPO: Women President Organization の支部長カンフェレンスに出席しました。WPOは、ニューヨークに本部がある非営利団体。現在世界に2000名の会員がいます。例えば・・・
UAWTnmvkQyu2pTZPesBw2A
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 03:28Comments(0)

2018年07月19日

ルクセンブルグ大使、お別れ会

今日は、バングラデシュ大使公邸で大使主催のパーティがありました。それは今や20名以上になっている駐日女性大使の中で、ルクセンブルグの大使H.E. Ms. Beatrice Kirsch が、ほぼ4年の人気を終え、今月末で日本を離れるからです。お招きに預かったのは・・・
fullsizeoutput_5afd  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:56Comments(0)

2018年07月16日

国際女性ビジネス会議、いよいよ開催です!

今度の日曜日、7月22日開催です。
プログラムは、こちらをご覧ください。
毎年テーマを考えるのに必死なのですが、今年、第23回目は、「Live Strong」。強さってなんだろう、ということで1日を進めていきます。
私が再定義する「強さ」は、鎧をつけ、戦いを挑む、というタフネスという強さではありません。
十分に自分自身が強いから、他人の意見に耳を傾けることができる。多様な視点を取り入れるいことができる。つまりダイバーシティ&インクルーシブということ。
自分がとても強いから、時代の変化に対応できる、しなやかさがある、ということ。
自分がとても強いから、新しいことに挑戦する意欲が枠ということ。
自分がとても強いから、他人に優しく、情熱を持っていきていくということ。
自分がとても強いから、健康で、元気に、長生きして、人生を楽しむということ。
など、など、など。
このテーマにそって、19才でエベストに登頂したマリンちゃんや・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)