2018年01月10日

「最高裁でも旧姓を使う」最高裁判事就任の宮崎裕子さん

2018年1月9日付で最高裁判事に就任した宮崎裕子さん。「最高裁でも旧姓を使う」「当然です」と話されて、話題となっています。個人的に、プライベートでのお付き合いがあるので、まず心から嬉しい!素敵!と宮崎さんが最高裁判事に就任されたことを祝福し、ワクワクしています。と同時に、夫婦別姓のテーマがやっと動き出すのではないか、という期待もあります。

「夫婦別姓」というと女性の社会運動と思われがちですが、そうでもありません。少し冷静に客観的に事実を見ていく必要があると思います。

まず、「選択できるようにしよう!」ということですから、今まで通りの習慣も文化も、継続したい人はそのまま継続できます。それぞれの夫婦が選べるのですから、選択肢が増えるというだけのことです。また「今だって選択できるではないか」という男性にお会いすることがありますが、妻の姓を選んでいる夫婦は5%にも満たないというデータを見ると、選択ができているとはいえないかもしません。例えば、結婚した時に区役所で届出順に男性の姓、女性の姓と、50/50に名字を決めていく制度だったらどうでしょう?つまり、あなたの性が変わるかもしれないと考えたら、少し「自分ごと」として想像できるでしょうか。

私が以前から指摘している問題点は、経済的な不利益です。人生の途中で自分の名字を変えるということは、社会生活で不利益があるのです。例えば・・・  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:45Comments(0)

2017年12月11日

女性役員候補、ご紹介します

日本経済新聞の記事に「「女性役員ゼロ」 総会で反対票を」という記事がありました。記事には、グラスルイス社が、2019年から日本の主要上場企業に女性の役員起用を求めることや、ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズが、女性役員がいない場合は、指名委員会の委員長の取締役選任議案に反対する方針」とあります。
いい外圧だ、と私は思います。
 取締役会に女性を? と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、「時代の流れだね」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、女性役員を、という理由は、トレンドでも人権問題でもありません。企業経営に・・・▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2017年11月19日

働き方改革:新しい人事制度についての講座

働き方改革とは、何か。なんだかブームのようにこのキーワードを聞くようになりましたが、働き方改革は、ただ、色々な働き方をするということではありません。私がダイバーシティの講演でお話しするように、働き方改革には目的があるのです。働き方改革の目的は・・・▶︎続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:04Comments(0)

2017年11月18日

ダイバーシティについての講演

 昨日、今日と、大阪で「ダイバーシティ」についての講演でした。昨日は人事関連エキスポでの講演。数100人の方々に向けて。終了後に、数十人の方が並んでくださり、名刺交換しながら色々お話ししました。「感動した」「やる気が出た」「今回のエキスポで一番良かった」「もっと聞きたい」など、嬉しいお声をたくさんいただきました。
 本日は、近畿百貨店協会様にての講演。関西の百貨店の社長様、取締役、そして、人事関連の方、労働組合代表まで、大変多様なリーダーがお集りでした。嬉しいことに、フィードバックシートを見ると、満足度100% ! 男性の幹部の皆様が、ダイバーシティが経営にプラスになることを・・・▶︎続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:30Comments(0)

2017年10月17日

7月の国際女性ビジネス会議のレポート、公開しました!

先日、2017年7月23日(日)に1000人参加で開催された
「第22回国際女性ビジネス会議」の様子が公開されました!
ぜひ、公式サイト から読んでください!
  
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(0)

2017年10月11日

キャリア関連の講演をさせていただきました

本日は、ある企業で、キャリア関連の講演をさせていただきました。最近は、ダイバーシティについての講演が多いのですが、本日は久しぶりに、20-30代の女性たちを中心にして、幅広く、これからの働き方を考えたり、管理職に向かって前進してほしいという気持ちで開催されました。参加者は100名ほど。会場で描いていただいたフィードバックシートによると、満足度は100%だったようです!いただいたコメントを一部ご紹介します。

「エネルギーを感じました。数々のポジティブな名言と思考回路が印象深かったです」(横浜市、女性、20代、大岸愛さん)

「とっても素敵なお話を聞くことができました。まずは、自らも小さな行動改革で思ってもいなかったキャリア、人生が開かれると感じました」(東京都、女性、20代)

「これまで参加したセミナーの内容と異なり新鮮だった。前向きでキラキラした佐々木さんをみているだけで、気持ちが前向きに、明るくなれた。置かれている環境や条件にばかり視点を置かないようにしようと、改めて気づいた」(横浜市、女性、30代)

「1時間30分があっという間に感じてしまうほど、引き込まれるセミナーでした。本日教えていただいたことは、ぜひポイントとして日々の業務の中で取り入れていきたいと思います」(横浜市、女性、30代)

「とても刺激的で楽しく聞かせていただきました」(東京都、女性、30代、田中芳枝さん)

「今を最高にがんばることがキャリア(将来)につながっていく、今を考えることがキャリア(将来)を考えることにつながっていくことがよくわかりました。前向きなハッピーな気づき、気持ちをありがとうございました」(東京都、女性、30代)

「明日から起こる様々な出来事が楽しみになる、ワクワクするような講演でした」(東京都、女性、30代)

「今の仕事を最高のパフォーマンスでできるようになりたい、と背中を押されポジティブな気持ちになりました」(横浜市、女性、20代、HYさん)

「明日からすぐに取り入れられる考え方をたくさん教えていただき、有意義な時間でした。毎日の仕事ではなかなか学べないことを学ぶことができ、よかったです」(埼玉県、女性、30代)

「たくさんのキーワードがとても刺激になりました。行動をまず変えたり、起こしてみようと思いました」(埼玉県、女性、20代)

「いろいろと目から鱗の・・・ 続き▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2017年09月27日

第22回国際女性ビジネス会議、開催しました!

今や、日本最大の働く女性の会議となった「国際女性ビジネス会議」ですが、今年で22年目。高校生から80代まで、男性、女性、そして、国籍20以上、合わせて参加者1000名で、2017年7月23日に開催されました! 満足度も99% その熱く、楽しく、学びの1日。レポートを、サイトアップしましたので、お読みください。 →国際女性ビジネス会議 公式サイト  
Posted by kaorisasaki1 at 22:27Comments(0)

2016年07月25日

第21回国際女性ビジネス会議が開催されました!

2016年7月18日(祝・月)、第21回国際女性ビジネス会議が東京・お台場にて開催されました。
全国、海外から、1000名を越える参加者。
高校生から70代まで、熱い志をもった男女が参加しつづける10時間。
7:30amには行列ができ始め、10時スタート時には1000人以上がそろっている、という会議です。
誰も眠らない、誰も帰らない。講師も10時間参加。とても熱気がありました!
詳細は、8月にイー・ウーマンサイトでご報告しますが、まずは、ご報告です。

NKNS0717NKNS0631NKNS0664NKNS0822NKNS0775

  
Posted by kaorisasaki1 at 13:24Comments(3)

2016年04月08日

女性活躍推進法を意味あるものにするのは、私たち

あまりに仕事が多すぎると,ブログに書く時間もなくなるーーといことを実感・反省しておりました。が、先日ある女性から、「佐々木さんのブログにアクセスして、何もアップされていないと、あ、佐々木さんは私よりずっと忙しいんだな.私も頑張ろう,と思うんです」と言っていただき、ビックリ。書かなくてもメッセージが届いていることに驚き、ちょっと嬉しく?思った次第です。

しかし、そんなことは言い訳にならないので、本日は、今週、私がオンラインディスカッションである「働く人の円卓会議」で議長を務めてきたテーマをここにご紹介します。詳しくは、リンクをクリックして、先を読んでいただければと思います。

今日の私のコメントタイトルは、「女性活躍推進法を意味あるものにするのは、私たち」なのですが、つまりは・・・▼続きを読む


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:11Comments(0)

2015年12月06日

南アフリカ大使とのランチ

モハウ・ペコ駐日南アフリカ大使 (H.E. Mohau Pheko, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of South Africa to Japan)は、とても親しくさせていただいている大使の一人です。が、12月に離任。南アフリカに帰国されます。そこで、「最後のランチ」に大使公邸にお招き頂きました! 大使公邸には・・・▼続きを読む
IMG_8322
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)