2019年02月04日

マレーシア、1泊で、行って来ました!

マレーシアの首相は、93歳!。2回目の就任です。
ルックイースト政策で日本にも大変親しみをもっている行動派の首相。
その長女、マリナは、私の大切の友人です。
昨年秋の話で恐縮ですが、、彼女が主催するイベントがあるから来て!とメールが来たので、「もちろん!」と飛んでいきました。ただ残念なことに一泊。
早朝について、カンフェレンスに出て、翌朝に帰国ー。
でも楽しい再会、そして、学びの時でした。

様々な社会的メッセージを出しつづけるマリナですが、
この時のカンフェレンスは「女性と旅」。
旅をすることで、人生もキャリアも友情も広がるというコンセプトです。
私も、女性と旅、は、ものすごく関心があり
実は、ビジネス案もいくつかあるので、何か将来一緒にできたらなーと思いました。
いつ会ってもチャーミングでパワフルなマリナ。
あ、彼女は何年も前からメロンリペアの愛用者。
ずーっと継続してご購入いただいているんです。
若さと元気のために!必需品です。
楽しかったなー。

Z0ZdJ8bsQNu4pg+xMqyUbwtmlhyx9YRJWwkXDSWW5I6AuV1lm+qTSh6KOFUrqYrhQgqiheW4AJTqyxk4ItSg8AqQNiTspt2bQgqv5k49qesprA
  

Posted by kaorisasaki1 at 11:00Comments(0)

2019年01月31日

宮城まりこさん、素敵でした

経済界の授賞イベントで、受賞された宮城まりこさんにお目にかかりました!
本当に素敵な方ですね。
チャーミングな方。
「わたしね」と話し始めた彼女の受賞の挨拶。
経済界のおじさまばかりが集まる会場で、
「経済界の方が、障害を持った子どもたちを応援してくださいますように」と。
彼女のチャームと愛情が詰まったお言葉に涙が出ました。
人の心に届くメッセージでした。

偶然、帰りにロビーでお会いしたので、
ご挨拶をしました。
「私は、女性たちが集まる会議をしているんです。毎年1000人、10代の中学生から80代まで、男性も女性も、国籍も様々、色々な方が参加してくださる会議なんです」と短い自己紹介をすると、一言「あら、90代はいないの?私、行ってもいい?」。
・・・そんなチャーミングなお人柄に、また心を打たれました。
嬉しかった!

+B1X8yShTtmGmisQK1gZ2Q


  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月29日

播磨新聞に掲載されました

いろいろなメディアの方にお会いしますが、播磨リビング社の記者の方、とってもチャーミングで、私の方が魅了されました。
彼女は私の講演にも何度も来てくださり、熱心に聞いて、理解して、書いてくださいました。取材だから、来てくださっているのでしょうが、何度もお会いするうちに、素敵なエネルギーの彼女とご一緒できることを、とても嬉しく感じました。

Living Worktyle紙の表紙と、中に2面、合計3面も!特集していただきました。クリックすると、記事が読めます!
ありがとうございます!

fullsizeoutput_6565  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月22日

記念すべき、第1回 N E W CONFERENCE開催!

小池東京都知事の情熱から始まったカンフェレンスが、本日開催されました。
起業をする女性たち男性たちへの支援は充実してきているけれど、起業した女性や、社長に就任した女性たちが、規模を拡大することが少ない、時間がかかっているという課題について、東京とが何か応援できないものだろうか、という知事の視点から、このカンフェレンスと提言という仕組みがスタートしました。

たしかに、起業をしたのちも、子育てや、家事、町内会のこと、介護、学校の活動など、様々な役割も話しながら歩む多くの女性たちの企業や団体は、規模の拡大や、売り上げの拡大に時間がかかります。使う時間が限定されるからでしょう。

子育ても終わり、自分の生活が落ち着いて、やっと、仕事に集中しようか、というときは創業から20年、30年たっていたりするのです。すると「創業支援」は対象外。「ベンチャー」の定義からも外れるということで、性差というより、ライフスタイルの違いから、支援対象から外れているということもあるでしょう。

そんなことも含めて、本日は、素晴らしい講演者をお招きしてのカンフェレンスとネットワーキング。会場にも女性経営者がたくさん参加され、活気と熱気いっぱいの、実り多い場所となりました。

またユニークな点は「提言」です。

カンフェレンスだけなら、私たち国際女性ビジネス会議など24年目となりますし、世界女性経営者組織(WPO)の日本支部も3月立ち上げで様々なつながりや学びがあるなど他にも機会があるかもしれませんが、このカンフェレンスの一番と特徴は、都知事に手渡しする「提言」です。その提言を実践するために東京都が「予算」をつけて、実行していく、ということです!

つまり、東京都が本気で、女性経営者を支援する、ということ。

すごいです。

この記念すべき第1回を皮切りに、どんどんと女性経営者が成長していきますように!

%9NSvSvVRwWxIDh+WKVrGA50984063_796262524039782_2912349462934323200_n

  
Posted by kaorisasaki1 at 21:33Comments(0)

2019年01月13日

女性のために頑張ってください

我が家の周りには、お年をめした女性たちがたくさん住んでいます。
私は子供達が小さいころから「角のおばちゃん」とか「パンジーのおばさん」などとニックネームをつけたりして、家の前を掃除している時に立話をしたり、差し入れをしたり、いただいたり、子供たちの成長を話したり、なんてしてきました。雪がたくさん降れば、「若い」のは私だけだから、みなさんの家の前、数軒分、雪かきをしたりして、みなさんと仲良くしているのです。とはいえ、よく話をする「おばちゃん」とあまりお話したことのない方といるのですが、先日ゴミを捨てるために家を出たら、いつもあまりお話をしたことがないおばさんもゴミ出し中。
年始ですから、私が
「今年も、どうぞよろしくお願いします」と頭を下げました。
すると、
「全国、いろいろ出かけたりされているんでしょう?」と返事をしてくださったのです。
私の仕事のことはご存知でないかと思うのですが、出張に行くのはご存知なのかな、と思い、私も、
「はい、時々ですが、各地に伺いますー」と曖昧な返事をしました。
すると一言。

「女性のために、頑張ってくださいね」と、深々と頭を下げられたのです。

ジーンときました。
私より先輩の女性たちは、日本社会で働き続けることはできなかったはず。
彼女たちが、私のような者にも期待してくださっているのです。
自分のことを心配したりしている場合じゃないです。
世の中のために仕事しなくちゃ!!

2BSseRVHSaicl2pQZUR9Aw
  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月10日

賀詞交換会で

昨日は、賀詞交換会でした。毎年、ここでお会いできる方々がいるので私も参加させていただいて、ご挨拶したり、仕事の続きを少し打ち合わせたり・・・。

久しぶりにお目にかかったのは、野中ともよさん。
「1500名くらい出席されているけど、ほとんどが男性。うーん、これをなんとかしなくちゃ!」という話題から、ダイバーシティインデックスの話へ。実行委員のお一人でもある明治大学副学長の牛尾さんと3人で、ダイバーシティの数値化のことで盛り上がりました。

男性経営者にもたくさんご挨拶させていただいただのですが、いつも親しくさせていただいている経済同友会の小林代表幹事や住友商事の岡相談役ともダイバーシティの推進の話。
・・・そうです、今年の秋からは、ダイバーシティインデックスの2年目実施です! たくさんの企業に参加していただかなくちゃ!!
 → ダイバーシティインデックス公式サイト

6f7fR+vkTD2HlBX2SnLIZwIMG_4216  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2019年01月09日

アラブ首長国連邦から、会いに来てくださいました!

海外から、いろいろな方が訪ねて来てくれるのですが、昨年秋はアラブ首長国連邦からも、会いに来てくださいました。日本の女性ネットワークと一緒にいろいろ取り組みたい、ということで、初めまして!から、具体的にいろいろ話し進めました。パワフルだし美しいし、決断力があるし。とても楽しい時間でした。
イー・ウーマンのオフィスに並んでいるアクションプランナーにもとっても興味を持ち、しかし、まずはアンチエイジングしたい、というか美容への追求が強くて、メロンリペアを大量に購入されて行かれました〜! 

V2H5ecZMQ2aNHBtt%bCnbwMR7CeLLHSQOj6qLiymBYwwKqsy910TRZ68Zj126t9UUwLq8pVQGSTvK97CHeEx22zA  
Posted by kaorisasaki1 at 06:30Comments(0)

2019年01月07日

南谷真鈴ちゃん

大人気だったウィンウィン対談。
私がみつけたいろいろな方と自由に対談し、
話したままの様子を私の編集でサイトアップしてきました。
その自然な会話が喜ばれて、たくさんの方に読んでいただいていましが。
最後にアップしたのはマリナ・マハティールさん、156人目でした。
現在のマレーシアのマハティール首相の長女で、私の大の仲良しです。
サイトアップした時は「元」首相だったのですが
昨年92歳で、再度首相に!!
でも、その後、
実は10人くらい対談をさせていただいているのですが
私が編集できずに止まっているのですー。
だから、
2019年は、少しずつ、サイトアップしなくては!
ということで、
まずは、南谷真鈴ちゃん。
真鈴ちゃんは、19歳でエベレストに登頂し・・・
42307426_10101565168356878_3467153787540471808_o






  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:00Comments(0)

2019年01月04日

N E W CONFERENCE開催します!

東京都が主催となって、女性経営者を応援するためのカンフェレンスが開催されます。
その名は、N E W CONFERENCE
新しくビジネスを始めようという女性ではなく、
今すでに企業経営、組織経営をしている女性たちが
さらに事業を成長させ、拡大させていくために
東京都が何をすればいいのか、
そんなことを考えて1月22日に開催されるカンフェレンスです。

私も講演させていただきますが
とにかく第一歩。
場所は、神田明神ホール。
商売繁盛、の神様ですよね!
95L1fGXDSDqAP+fQwnHkJAEhbinr4bR8OKKVvaJYEWegfullsizeoutput_6481
  
Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年10月19日

第4次安倍内閣。女性大臣1人の背景と影響。

新内閣の発表があり、様々なコメントが聞かれましたね。在庫一掃、女性一人、全員野球・・・。私は、この任命をみて「日本の大企業そっくり」との印象です。

「女性活躍」と言っている総理が女性大臣の任命一人というのは、わかりやすいポイントです。片山大臣についてのニュースもおおくなってきましたので、この後どうなるかわかりませんが、しかし、任命できるポジションの人=総理は、ベストなチーム作りのために人選しなくてはなりません。
今回の内閣は、今の日本の、最高の陣営なのでしょうか?
多様な価値観を考えた議論や決断ができるチームメンバーでしょうか?

ダイバーシティとは、ただいろいろな人がいるということではなく、研究や議論の際に「多様な視点」がテーブルに乗り、様々な角度から一つの物事を考えることです。
日本社会は・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:19Comments(1)