2018年09月24日

ギブギブギブ。GIVE Give!

昨夜、TBSテレビの初耳学という番組で林修さんが「ギブギブギブ」ということで、尾原和啓さんの本と発想を紹介され、絶賛されました。尾原さんも古くからの友人なので、あら、尾原さん!と思って聞いていたら、お話になったのは、私が「Give&Givenの発想」(ギブ&ギブンの発想)として1997年、つまり今から20年前に本に書いた内容です。どんなことを書いていたかというと・・・
スクリーンショット 2018-09-24 10.39.55



  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 10:59Comments(0)

2018年09月17日

ゴスペルを歌っています

2010年の12月のことでした。一緒に仕事をしてくださっているライターの方が突然「この週末、駅前でゴスペルを歌うのですが、よかったら聴きに来てください!」と言ったのです。ゴスペル? ・・何しろ、ライターとしておつきあいをしていたので、彼女が歌うということもびっくりだし、すべてが???でしたが、その日程を「一応」アクションプランナーに書き入れておきました。

当日、スーパーでの買い物袋を下げながら「今頃だな」と思って駅前まで行くと(アクションプランナーに書いておくと、なんでもできる!笑)、彼女含め40-50人?くらいの人たちで歌い始めたのです。ゴスペル。米国南部の人たちが教会で歌う、賛美歌です。これがすごい! 賛美歌だから、まず歌詞がいいし、「みんなで」声を合わせるパワーもすごい。そして、楽しそう! 聴いているうちに涙が止まらなくなりました。終わってすぐに、彼女に感動を伝え、ディレクターの先生にも感動をお伝えし、帰宅。でも、感動冷めやらず、カラオケもほとんど行ったことないし、歌えない私まで、「歌ってみたいー」という気持ちになったのです。

さっそくホームページで調べると・・・続きを読む
NCDhZsIiQVywkhyMwddXqg  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:07Comments(0)

2018年09月16日

万博のミニチュア模型がすごい!

万国博覧会、に行ったことがありますか? 私は、大阪万博に行ったのが最初。混んでいてほとんどどこにも入れなかったのですが、カナダのケベック館にいったのと、オーストラリア館で食べたカンガルーのテールスープ、が印象的でした。カンガルーの尻尾のスープ!です。

この大阪万博を企画されていたのが、堺屋太一さんで、万博の歴史その物!という方ですが、今、堺屋さんは美術館を作られ、ちょうど11月最初まで、堺屋太一監修 万国博覧会展を開催されています。
万博とは・・・
5eeTX6bOSDWtHRPS40q9Mg

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2018年08月23日

父の誕生日

今日、8月23日は、亡き父の誕生日です。
素敵な、愛情いっぱいの、そして、不器用な父でした。
英語を話し、何についても知識は誰より豊富で、物知りでした。
写真はプロのような写真をとり、絵がとても上手で、愛がいっぱいでした。
でも人生途中で蓄積したお金を失うことになり・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 14:13Comments(0)

2018年08月20日

やさしさに包まれて

なんだか、幸せだなと、思います。
変な言い方ですが、私って不幸せだなと思えば、不幸せを見つけることもできます。
でも、やっぱり、幸せだなって思うことにしています。
たとえば、周囲を見ると、やさしい人がたくさんいます。
やさしく私を受け入れてくれたり、話し相手になってくれる人がいたり、
食事に誘ってくれたり、音楽を聴かせてくれたり。
一生懸命、一緒に仕事をしてくれる仲間もいます。一つ一つ前進するために丁寧に、情熱的に仕事をする仲間。
プライベートで支えてくれる友達もいます。メールをくれたり、電話をくれたり。
一緒に歌を歌う仲間もいます。ゴスペルを楽しく歌っています。
そして、Love youとメールをくれる子どもたち・・・続きを読む
lrFGcikDQhKfxRKrXChbAA  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:23Comments(1)

2018年08月15日

いよいよ大学の寮に入りました

忙しい1日でした。大学の周辺は渋滞!
全校で3万人弱いるらしい学生たちが、夏休みを終え、また、新入学として各地から大学に戻ってくるのですから、急に街が活気付く、ということのようです。
息子も、今日が指定された「入寮日」。
ベッドパッド、シーツ、枕、タオル・・・昨日までに買い込んだ「必要物資」を、早朝からuberで大学に運び、鍵をもらい、IDをもらい、いざ自分の部屋へ!
彼の部屋は・・・続きを読む
gTU6lsprSKGceueY6FE0SA%PASZODKTiK%VgQz0naOQw
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:29Comments(0)

2018年08月12日

ショッピングカート専用のエスカレータ

今更ですが、私は初めて見たので、関心しました!
ショッピングカート専用のエスカレータ。
もう、長い間エレベータを待たなくても、あるいは、ルール違反でエスカレータにカートを乗せなくても大丈夫。すごい仕組みです。この場所に・・・
QRIlkkirRQOR5KkSC3tmdQ  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 07:33Comments(0)

2018年08月06日

日本酒の進化、すごいですね

私は、あまりお酒を飲むことがなかったのですが、ここ数年は大人になって(!)、食事の際など、お酒をいただくことがあります。いただき始めた頃は、みなさんと同じワインでしたが、その後、添加物がないから、と日本酒を飲むことも増え、最近は、糖質がないからという理由からウィスキーを飲んだりもします。かなり、大人ですよね!

そんな中、今日は、すごい日本酒をいただきました。最初は獺祭スパークリング。そのあとは、とても希少という・・・
MCNPTZFmST2ZTKOQFWvQ7g  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:02Comments(0)

2018年07月21日

後に続く人たちのために

どんな生き方をしたいか、どんな働き方をしたいか、どんな仕事をしたいか。
そんなことを考えながら、その哲学はしっかり持って生きて来ました。
もしかすると、華やかに見えるかもしれないですが、
私は、私の周囲にいる人たちと大きく違って、
高校の時から働き、家賃3000円の公社に家族4人で暮らし、
何もわからず、ただ一生懸命に仕事をして来ました。
だから、今も、どうも、賑やかな場所はなじみません。

私が通った、横浜山手のカトリック教会にあった・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:39Comments(0)

2018年06月27日

これからの労働のあり方を考える

私は、厚生労働省の「労働政策審議会 労働政策基本部会」の委員を務めていますが、本日は、第9回目の会議が開催されました。秋に、労働政策審議会(労政審)の本会議に提出するための報告書の取りまとめに向けて、今まで話し合って来たことの骨子の確認をしました。

労働環境は、大きく変化しています。昔は、就職すると・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)