2018年08月15日

いよいよ大学の寮に入りました

忙しい1日でした。大学の周辺は渋滞!
全校で3万人弱いるらしい学生たちが、夏休みを終え、また、新入学として各地から大学に戻ってくるのですから、急に街が活気付く、ということのようです。
息子も、今日が指定された「入寮日」。
ベッドパッド、シーツ、枕、タオル・・・昨日までに買い込んだ「必要物資」を、早朝からuberで大学に運び、鍵をもらい、IDをもらい、いざ自分の部屋へ!
彼の部屋は・・・続きを読む
gTU6lsprSKGceueY6FE0SA%PASZODKTiK%VgQz0naOQw
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:29Comments(0)

2018年08月12日

ショッピングカート専用のエスカレータ

今更ですが、私は初めて見たので、関心しました!
ショッピングカート専用のエスカレータ。
もう、長い間エレベータを待たなくても、あるいは、ルール違反でエスカレータにカートを乗せなくても大丈夫。すごい仕組みです。この場所に・・・
QRIlkkirRQOR5KkSC3tmdQ  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 07:33Comments(0)

2018年08月06日

日本酒の進化、すごいですね

私は、あまりお酒を飲むことがなかったのですが、ここ数年は大人になって(!)、食事の際など、お酒をいただくことがあります。いただき始めた頃は、みなさんと同じワインでしたが、その後、添加物がないから、と日本酒を飲むことも増え、最近は、糖質がないからという理由からウィスキーを飲んだりもします。かなり、大人ですよね!

そんな中、今日は、すごい日本酒をいただきました。最初は獺祭スパークリング。そのあとは、とても希少という・・・
MCNPTZFmST2ZTKOQFWvQ7g  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:02Comments(0)

2018年07月21日

後に続く人たちのために

どんな生き方をしたいか、どんな働き方をしたいか、どんな仕事をしたいか。
そんなことを考えながら、その哲学はしっかり持って生きて来ました。
もしかすると、華やかに見えるかもしれないですが、
私は、私の周囲にいる人たちと大きく違って、
高校の時から働き、家賃3000円の公社に家族4人で暮らし、
何もわからず、ただ一生懸命に仕事をして来ました。
だから、今も、どうも、賑やかな場所はなじみません。

私が通った、横浜山手のカトリック教会にあった・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:39Comments(0)

2018年06月27日

これからの労働のあり方を考える

私は、厚生労働省の「労働政策審議会 労働政策基本部会」の委員を務めていますが、本日は、第9回目の会議が開催されました。秋に、労働政策審議会(労政審)の本会議に提出するための報告書の取りまとめに向けて、今まで話し合って来たことの骨子の確認をしました。

労働環境は、大きく変化しています。昔は、就職すると・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年06月18日

おもてなしクラウド、ってご存知ですか?

今朝の大阪での大地震。朝から心配でした。小学生の女の子が亡くなられたと聞き、1日、胸が痛くなっています。
今日出席した会合でも、私は、今日の大阪の地震の時に、特に日本語のわからない旅行者の方、在日外国人の方が、どのような状況だったのか。ITの上での不便や便利を、是非伺って生かしてほしいと述べました。

総務省の「2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会」の委員になっていて、本日会合があったのです。

オリンピックやパラリンピックだけでなく、日本全体がどんな風にITを活用していくと、生活が良くなり、楽しくなり、海外からのお客様にとっても便利か。そして、安全かということを、ITの視点で、考えていく会です。私の意見の最初が、上記の大阪のことでした。そして・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年06月15日

米国国務省、教育文化局次官補のMarie Royceさんと

今日は、米国国務省、教育文化局次官補のMarie Royce (マリー・ロイス) さんと数人でランチを御一緒する機会に恵まれました。素敵な方でした!
彼女は、米国の企業でも長年働き、今は政府のハイポジションにいらっしゃる方です。今日は、トランプ大統領のサイン入りのレターを持って出席され、日米が教育面でもっともっと協力できたらいい、という話になりました。日本からアメリカへの留学生を増やすにはどうしたらいいのか。また、姉妹都市を増やして交流をすることにも話題が及びました。もちろん女性活躍についても。
彼女は、仕事をした企業でメンター制度を作り、若い女性たちを応援していらっしゃったそうです。また、テレワークの重要性をとても強く感じていらっしゃり、ご自身が就職した1社目では・・・
uz3rkMlQTD+MoYWxh85N5g  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 18:00Comments(0)

2018年06月10日

オリーブオイル

娘のケアをしたために、今日は、母のところには行かれませんでした。老人ホームにいる母に会いに行く予定でしたが、原因不明の高熱を出した娘の看病中の私、もし何か菌を持っていたら大変です。老人ホームにリスクは持ち込めないな、と思い断念。
しかし、どうしても行かなくてはならない用事のために二子玉川に行くと、なんと駅前で、オリーブオイルのお店がたくさん!
OLIVE JAPAN 2018 という催しだったようです。コンテストがあった、というのは、帰宅してから知ったのですが、気分転換に!とぶらぶら一周して、それぞれのお店お人とお話しいて、いくつか買って見ました。オリーブオイルは毎日のように使いますし、サラダには亜麻仁オイルを毎日。オイルに、興味津々。
それぞれのお店が、「いかがですか?」と試食させてくれます。小さなカップに、オリーブオイルを入れてくれて、それを飲み歩くのです。イタリア、スペイン、トルコ、ポルトガル・・・日本と、各国のオリーブオイルが味わえます。
私は、お店の人の感じで寄って行ってお話を聞き、購入、というパターン。
最初に買ったのは・・・・続き
fullsizeoutput_595ffullsizeoutput_595eRbu0HMusS3+gz1bNYtiHQw

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年06月04日

無料の自動翻訳アプリ

海外からの訪問者を増やそう! 2020年に向けて日本の「おもてなし」をグレードアップしよう!ということで、政府もいろいろ準備をしています。私も、総務省の「2020年に向けた社会全体のICT化推進に関する懇談会幹事会」の委員をさせていただいており、どのようにIT的にも準備するかなど、議論・提案に参加しています。
このプロジェクトの中で、翻訳アプリの話がよく出てきます。私は、ユニカルインターナショナルという通訳や翻訳の会社を起業し、経営していますので、本当のプロが訳すものと、AIが訳すもののメッセージ力の違いは大きいことを知っていますが、旅行中に、ちょっとお店の人と会話する、タクシーの運転手さんと会話するには、AIが訳すのでも十分ですね。
オススメは Voictra (ボイストラ)といって情報通信健康機構が作っているアプリです。私の携帯にもダウンロードしてあります。
先日、ジュネーブでは、大いに重宝しました。・・・ジュネーブはフランス語。高校で勉強したはずのフランス語ですが、なんだかほとんど使えません。タクシーの運転手さんに、ちょっと込み入ったお願いをする際、ボイストラに英語で吹き込み、フランス語に翻訳して、運転手さんに見せる、ということで意思疎通完璧! ボイストラのいいところは、自分の言語から、翻訳された言語が正しいかどうか、再度それを元に、自分の言語に戻してくれるので、安心なのです。
無料のアプリで、31言語!!もあるのです。ぜひ、ダウンロードしておいてください。困った時に、すぐに使えるように!  
Posted by kaorisasaki1 at 23:50Comments(0)

2018年06月03日

高校卒業前のプロム

プロムとは、高校生の卒業パーティ。テレビや映画でも、高校生が素敵な服装で男女でパーティに行く様子を見たことがありますね。アメリカの高校が一番盛り上がっているのかもしれませんが、ジュネーブの高校でも、卒業式の2日前の夜、子どもたちのプロムがありました。男女カップルで参加、と思い、我が息子はどんな女の子と?と気になったのですが、息子の高校は・・・続きを読む
IMG_9398
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:03Comments(0)