2019年03月29日

岐阜県主催のイベントで基調講演をさせていただきました

2019年3月19日なので、ちょっと時間がたってしまいましたが、岐阜県 清流の国ぎふ女性活躍推進会議で、基調講演させていただきました。

岐阜は何年か前に女性の国際サミットが開催され、お招きいただいたのにも関わらず他の講演と重なりやむなく伺えずにおりました。他のイベントでは何度か伺ったことのある県。なにしろ、古田知事が大変ご理解ある方です。今回も、長い時間をいただいてお話ししましたが、熱心に女性活躍、ダイバーシティを進めていらっしゃいます。

「ぎふ女」のみなさんが ・・・・続きを読む

IMG_3297_2

  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2019年03月28日

社外取締役に再任されました

本日は、小林製薬の第101期定時株主総会でした。
2016年に社外取締に就任して以来、1年任期。毎年、株主の皆様の承認をえて、新年度を迎えます。本日新たに再任されましたので、ここにご報告申し上げます。

「あったらいいな!」を形にする小林製薬は20年以上増収増益。取締役会も大変活発に議論が行われている企業です。多様な視点から意見が出て活発に議論をしています。私自身も、未来を見据えてのESGガバナンス視点から、また、増えている働く女性たちを含める新しい消費者の視点から、そして、グローバルコミュニケーションの視点からなど、私の視点や考えを述べて貢献しているつもりです。また1年全力で仕事をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

IMG_5800  
Posted by kaorisasaki1 at 19:05Comments(0)

2019年03月27日

イー・ウーマンが20年目に突入!

本日、3月27日は、イー・ウーマンの誕生日です。
2000年に設立したので、今日が19歳の誕生日。・・・決算期は、3月1日から第20期に入っていますが、つまり、今日から20年目に入ったということです。

ユニカルインターナショナルで作り上げてきた事業を、イー・ウーマンに移動して会社組織にし、まずは私一人で立ち上げ、徐々に集まる人たちと形にしてきました。
信じられないほどの苦しみも体験し、信じられないほどの素晴らしさも体験してきましたが、19年間がたった今も、こうして、会社が存続し、拡大しつづあるということに、感動を覚えます。

「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」というのがイー・ウーマンのミッション。

事業は2つです。
1: 多様な視点で「ものづくり=product innovation 」「プロセス改革 = process innovation」をする
2: ダイバーシティ組織づくりや人財育成

1:は、キッコーマンの「うちのごはん」の情報デザイン、味の素の「トスサラ」の商品開発、抗酸化サプリ「メロンリペア」の開発、その他、マンション、車、ベッド、タオル、和菓子、家電、店舗デザイン、金融商品開発、化粧品・・・様々な商品開発のご依頼をいただいてきました。また、自社開発の「メロンリペア」や、私が開発した「アクションプランナー」手帳の販売もしています。

2:は、人財。企業や自治体などに伺っての各種研修、表参道カレッジでの公開講座、国際女性ビジネス会議などの1000人規模のカンフェレンス、また、企業のダイバーシティを促進するための「ダイバーシティコンサルティング」、女性社外取締役の紹介、女性社外役員のネットワーク、そして、ダイバーシティを数値化する「ダイバーシティインデックス」の運営など。

今日からまた、新しい気持ちで、この第20期をしっかり歩んで行きたいと思います。7月7日(日)には、第24回国際女性ビジネス会議が開催されます。つまり、来年2020年は、25回目(25年目!)。お祝いが続きます。みなさんもぜひ、ご参加ください。

そう、一緒に働く仲間を求めています。
今、どんどん素晴らしいスタッフが集まってきてくれて、前進しています。
社会より一歩早い視点で新しいプロジェクトを動かしていきたい!という方、この事業を拡大したいと考える方、難しい課題をどんどん解いて社会を良くしたいという方、ぜひ、ご応募ください。説明会、毎月開催中です。

M5VUFw7GSw6OCleES+BOJA












  
Posted by kaorisasaki1 at 21:13Comments(0)

2019年03月17日

人財募集

このところ、ユニカルインターナショナルも、イー・ウーマンも人財募集を続けています。
仕事がたくさんあります。それも未来を見据えての新しい仕事です。
だから、志高く、対応能力があり、品質高い仕事ができる、愛情たっぷりな人を求めているのです。

かなり頻繁に、私が説明会を行い、また、応募される方のお話を伺っています。一緒に働くってことは、会社の目指すことを共有して、共に力を発揮していく人ですから、出会い、ですよね。

いい仲間を増やしたく! ポジションもいろいろあり、明記していないポジションもあるので、ご興味あれば、まず、説明会にご応募くださいね。
人材募集ページ

こんな会社ですー。
M5VUFw7GSw6OCleES+BOJAb2YScRgFSjS4A70jQPwl9Q



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)

2019年03月11日

女性社外取締役ネットワーク

今日は、女性社外取締役ネットワーク THE BOARD のメンバーの一部の方と、クラブフロアのダイニングルームで、ランチミーティングを開催しました。

取締役会のガバナンスを高めるために、社外取締役を!女性を!独立役員を!と外部からの役員を登用する動きは活発になってきています。政府の後押しもあり、上場企業だけでなく、非上場の企業も、女性取締役を探し始めています。

イー・ウーマンが運営している THE BOARD(ザ・ボード)というのは、現在、上場企業の社外取締役をしている女性たちを中心としたネットワークです。学び合い、高め合い、コーポレイトガバナンスを高めるために繋がっています。

勉強会もありますし、共有して繋がる学び合いのためのmeet upもあります。入会金2万円、月会費24000円で、表参道カレッジの講座を毎月2講座と、THE BOARDメンバーだけの meet up、そして、クラブフロアの使用権があるというかなりお得な、贅沢なクラブです。

今日も、少人数でしたが集まり、ディープな時間を過ごしました。
それぞれがつとめる企業の取締役としての状況のシェアやその他仕事のことやこれからのことなど話し、勉強になりました。

もちろん、女性社外取締役を探しているという企業の皆様に、女性役員候補をご紹介もしています。ご相談無料。次期の株主総会では女性取締役を就任させたい、と思っている企業の方は、ぜひお問い合わせいただきたいです。たくさん候補者がいますよ。企業の方は「こんなにたくさんいるとは!」と驚かれます。(theboard アットマーク ewoman.co.jp )

コーポレイトガバナンスが高まるように、役員会に新しい視点が加わるように、THE BOARDを企業も女性も活用してくれるといいと思います。

WuoQRCL0S7GSj9W4mxKJ3gi0QtPYS+QVaOerzPBiFmuAq1NOrf6qS4ihdb0vYfnIagQwAV3sb8S4KiMAl8YqesnQqifQFIaISqe7Z7l9jqTVKg



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(1)

2019年03月01日

イー・ウーマン第20期スタート!

本日、2019年3月1日、株式会社イー・ウーマンは、第20期のスタートを切りました! これまでのご指導、ご支援、ご参加、本当にありがとうございました。想像を超える苦しみをたくさん味わいましたが、おかげで、想像できない愛情もたくさん感じることができました。応援してくださる皆様に、心から感謝申し上げます。

2000年3月に設立した際、インターネットサイトを開設するが「バナー広告は掲載しません」「これからは、消費者と投資家は同じになります。企業は、インターネットを活用して360度点検される時代になるので、イー・ウーマンに集まる賢い消費者・賢い市民と対話することで企業価値を高めて行きましょう」と言いました。IR/CRプログラム、投資家とのリレーション、消費者とのリレーションが同一になるということです。ちなみに、「賢い」とは、検索をしながら、「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」人たちのことです。

でもそんなことは、メディアにも企業にもなかなか理解されませんでした。20年経った今、やっと、ESG 、SDG'sなどという言葉で表現され、統合報告書の必要性という方向で、企業が取り組むようになりました。

20年早く、社会変化を予測してきたイー・ウーマン。いよいよ20期、おおくの企業と一緒に歩みます。

ダイバーシティインデックス
 昨年7000名を対象にスタートし、素晴らしい第一歩を踏み出しました。
 今年11月からの2年目に向けて、さらに準備を進めます
国際女性ビジネス会議
 今年7月7日(日)に第24回目を開催します
 来年の25年目に向けて、大切な1年をつくります
メロンリペアもアクションプランナーも
 今年はさらに力強く動きます
・THE BOARDや表参道カレッジは
 クラブフロアも有効活用してネットワークの力を発揮します
・女性取締役のご紹介
 多くの企業にご紹介していきます
・WPOなどを通して
 女性経営者を集め、応援する事業も進めます
・・ほかにもありますが
とにかく、盛りだくさんです。

そして、こんな素敵な20期を、素晴らしい社員たちと一緒にむかえられていること、幸せです。
昨年6月に移転したオフィスで、一生懸命働きますので、どうぞ、みなさん、表参道カレッジに参加され、国際女性ビジネス会議に参加され、、、と応援、よろしくお願いします!
あ、イー・ウーマンサイトの右側から「ピア登録する」もしてくださいね、

どうぞ、よろしくお願いします!
M5VUFw7GSw6OCleES+BOJAb2YScRgFSjS4A70jQPwl9Q7KdpZ1ImSzKtPpTDZTYXgw  
Posted by kaorisasaki1 at 22:33Comments(0)

2019年02月26日

ダイバーシティリーダー育成コース

この4月から9回コースで、「ダイバーシティリーダー育成コース」という講座を開講します。
「ダイバーシティリーダー」って、人事部対象ですか?と聞かれたのですが、違います。
もちろん、人事部の方のご参加はウェルカムですが、「ダイバーシティ」の本質を学ぶ講座なので、人事部向けということではありません。
例えば、営業の方、研究開発担当の方、企画の方など、どのような仕事でも、年齢でも、ダイバーシティを理解すると、仕事の大きな成果につながるので、ご参加いただきたいです。

今、顧客も、市民も、多様化してきています。
お客さんには、主婦も、働くお母さんも、サラリーマンも、ビジネスマンも、LGBT の顧客も、いらっしゃいます。誰にでも上手に説明でき、誰にでも愛される営業ができる、ということは、「売れる」営業担当者=「ダイバーシティリーダー」です。ダイバーシティの本質とは、男女比ではなくて、そういった違いを知ることや、その対応能力を高めることも含まれています。

逆を言えば、この「ダイバーシティリーダー育成コース」に参加すると、ダイバーシティとは何かを学ぶので、営業の仕方、広報の仕方、危機管理の仕方、広告メッセージのあり方、人事政策、あるいは、法律づくりや、社会政策など、変化がでるはずです。そして、売り上げや、ブランド価値が高まる。

その上、なんと、第24回国際女性ビジネス会議 の参加費も含まれている9回コース。受講生仲間での横のつながりも期待できます。講師陣も、豪華です! お一人でも、企業研修としてでも、ぜひご参加くださいね!

でもその前にまず、明日、「自分を動かす5つの発想」の講座を開催します!きてね! 

ZBhJ5JYZSueBVOH3tNfNKw



  
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2019年02月23日

ヒルトンホテルで講演させていただきました

日本、韓国、ミクロネシア。その各地のヒルトンホテルグループのリーダーたちが一同に介してのカンフェレンスで、ダイバーシティについて、基調講演としてお招きいただきました。

私が TBSテレビ「CBSドキュメント」にピーター・バラカンさんと二人でアンカーをつとめていた時からのファン、といっていただいたの方が、熱烈ご紹介くださり、本当に私も、感謝感謝です。嬉しかった! 会場でも話しましたが、1999年に二人目を出産した時、この番組には、出産2週間前まで出演し、出産2週間後からも登場。足の先から3つのカメラで撮影される番組でしたが、臨月の私に視聴者が気づかない、他のメディアも取り上げない(笑)、くらい「珍しい」存在だったのです。「まさか、テレビに出ている人が妊娠中なんて」という思考です。人は、面白いですね。そこに、そんな人はいないはず、と思っていると、気づかないのです。これも、アンコンシャスバイアスですね。

・・・ということで、ダイバーシティが、どれだけ会社組織を成長することに大切か。そして、そのために一人一人はどんな準備と訓練を続けるといいのか、ということをお伝えしました。ヒルトングループは、強いリーダーシップのもと、ダイバーシティ&インクルージョン、そして、女性活躍にとても力を入れています。この取り組みが、少しでも深く、速く、進みますように!

写真は後日また追加しますが、私の手元の写真をアップします!

8AefIaShQmupI1tzr0bg%gjayGs479SkG%KSIjcqIK+g
spLyaHlJTdebKt1J27p9mg


  
Posted by kaorisasaki1 at 09:36Comments(0)

2019年02月13日

ダイバーシティ講演

本日は、名古屋で開催されたHR EXPO にて、ダイバーシティは成長のキーワード、という講演をさせていただきました。
講演後、長い行列をいただき、45分間に渡り名刺交換。感激でした。
みなさん「ダイバーシティの本当の意味がわかった」「我が社にも来て講演してほしい」など、熱いコメントをくださいました。
いろいろな企業が、具体的な課題を持っていることが、名刺交換させていただきながらの質問でも、よくわかりました。ダイバーシティの取り組み、本当に必要で、その手立てを探している企業もたくさんあることがわかりました。
お褒めの言葉をくださる方々の中でも、労務管理をしたり講演をしているという方から、「アリストテレスがなんと云おうが、哲学が束にかかってこようが、佐々木先生にまさる講演者は他にいない」などというメッセージをいただいてしまいました! なんということでしょう!
・・・私も、みなさまにお会いできてよかった。
今年が、ダイバーシティが進む1年になりますように!

jbAgYjq1TVSfNyYB31ItPwVW1hSBXmTA+y3QyYb4%J8wvT3PUdGSSQ6IFYjd03wNGg
  
Posted by kaorisasaki1 at 15:56Comments(0)

2019年02月09日

リーダーシップとマネジメントの違い

リーダーとは変革を起こし前進していく人であり、マネージャーとは現在進行していることが正しく遂行されるように管理する人。両方の要素が必要ですが立場によって、求められる割合も違います。
世界各国での文化や習慣まで考えると、組織によって、決断の出され方も違います。

私は昨日の講座の最後のセッションで、リーダーシップとフォロワーシップの違いや、日本においてリーダーシップを取っていく際に必要なスキルについてお話しました。

昨夜、表参道カレッジにおいて行われたこの講座は、一橋大学大学院のエグゼクティブMBAコースの一部。英語での授業です。参加者全員が満足という100%満足度の講座となりました。
来週は楠木先生の授業ですよ、ご参加くださいねー!

NORveRDRTnyOLHI%ILnuvQX4bk94sHT2+7jt0PaYRxUw  
Posted by kaorisasaki1 at 16:00Comments(0)