2018年03月29日

社外取締役として

本日、小林製薬株式会社の第100期の定時株主総会があり、私も、社外取締役として再任いただきました。謹んでお受けし、しっかりと努めたいと思います。

現在、小林製薬の他、日本電気株式会社、株式会社エージーピー、日本郵便株式会社の社外取締役を務めさせていただいています。過去には、東京海上日動火災保険株式会社の監査役を8年間、株式会社ニッセンホールディングスの取締役を6年間、を務めさせていただきました。

日本企業も、コーポレイトガバナンスを高めるために女性の社外取締役を一人入れるという方向になってきました。そして、社外であるだけでなく、その会社と利害関係がなく独立役員であることなどは、さらに重要です。

企業によって取締役会の様子は様々です。私の知る企業は、丁寧に、正しく運営されていますが、アジェンダや進め方に違いがあり、私自身、複数の企業の取締役会を見ることができてることも、大変勉強になっています。それぞれの企業の良い部分を学び、他の企業経営に還元できるということを感じています。

イー・ウーマンでは、女性取締役・女性監査役を企業にご紹介することも仕事にしています。女性取締役の候補、たくさんいます。

女性の取締役がいることで、視点が多様になり、利益が上がるということも海外の金融機関を中心にデータが公表されていますし、さらに日本国内でも、女性役員が増えること、取締役会がより多様な視点で議論される場になっていくことを期待しています。


  

Posted by kaorisasaki1 at 15:00Comments(0)

2018年03月28日

イー・ウーマンは設立18周年を迎えました!

株式会社イー・ウーマンは、昨日18周年を迎えました!
2000年3月27日に誕生してから18年間。
今日のような日が、楽しく、明るく迎えられることに、心から感謝しています。
「ダイバーシティ視点でイノベーションを起こす」というミッションを掲げるイー・ウーマン。今年は、大きく成長する予定です。引き続きご支援お願い申し上げます。

ちょっと歴史を振り返りますと、私は・・・
1987年に、ユニカルインターナショナルを起業し、「適時・適材・適所」という考え方で「「プロフェッショナルチームとして仕事をする」こと。通訳や翻訳を、単なる言語の変換ではなく、「目的を達成するためのコンサルタントの意識で仕事をする」ことなど掲げ、日本にまだ、新しかった「ネットワーク」の概念を紹介しながら、会社を経営してきました。

88年には、オリジナルのデータベースを構築し始め、電子メールでの業務も始めました。パソコンが珍しかった頃、です。

89年には、日本初の今でいう、異業種女性のネットワーク「プロ意識のある女性のネットワーク」を作り、毎日のように講座などのプログラムを提供し、年に1度は300人ほどの大きなカンフェレンスを開催していました。そのプロ意識のある女性のネットワークでは、90年からは、電子会議室を開設し、「会議前には、オンラインで互いの近況報告をしたり、テーマについての準備ディスカッションをし」「当日は、深い本題を議論したり学んだりし」「講座の後は、またオンラインで互いに追加情報をシェアしたりする」などのオンラインと、オフラインの連携の仕方や目的を伝えながら、講座を展開始めました。

92年には・・・・


  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:03Comments(0)

2018年01月24日

ダイバーシティインデックス !

本日、2018年1月24日の日本経済新聞、朝刊の経済面に、ダイバーシティインデックス の記事が掲載されました! 「女性や外国人 活躍ぶりで指標 イー・ウーマン」というタイトルです。

ダイバーシティ100選 とか なでしこ銘柄 など女性活躍を女性の人数や割合などで評価することは始まっていますが、まだまだそれらが社員一人ひとりのダイバーシティ理解度などを示すものではない、という課題があります。

そこで、企業でのダイバーシティの浸透度を数値化するという画期的なプロジェクトをこの秋に開始予定で準備しています。その数値からの分析や指標が、その後の改善への具体案につながるというものです。投資家からも、この指標に注目しているとの声をいただいています。

このような取り組みが日本経済新聞の「経済面」にて掲載されることも画期的。日本が動き出している感じがします。とっても嬉しいです。短い記事ですが、記事の内容は・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:15Comments(0)

2018年01月22日

ダイバーシティ経営の講演

先週は、金融機関のCEO数十人に向けて、ダイバーシティマネジメントについて、お話しする機会がありました。講演時間は90分間。

講演内容は:
・ダイバーシティは女性活躍ではない。
・ではなぜ女性活躍が、話題になるのか。
・ダイバーシティの本当の目的は何か。
・ダイバーシティを進めることが、なぜ経営に良いか。
・どんな成功具体例があるのか。
・ダイバーシティインデックスとは何か。
・では、経営側は何をすればいいか。
・働き手は何をすればいいか。
・質疑応答

たくさんの質問も出て、多くの経営者と今後について名刺交換しながらお話をしました。経営者の皆様からは、学問としてではなく、実践の視点での講演がとてもわかりやすく良かったと言っていただきます。

経営者が理解し、心で感じ取り、腹落ちして、行動に移すことができたら、その会社は変わります。いい意味での外圧として、つまり社外の人間であることのいい面を生かして、色々な経営者の皆様にこれからも伝えていきたいと思います。



  
Posted by kaorisasaki1 at 05:30Comments(0)

2017年12月11日

女性役員候補、ご紹介します

日本経済新聞の記事に「「女性役員ゼロ」 総会で反対票を」という記事がありました。記事には、グラスルイス社が、2019年から日本の主要上場企業に女性の役員起用を求めることや、ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズが、女性役員がいない場合は、指名委員会の委員長の取締役選任議案に反対する方針」とあります。
いい外圧だ、と私は思います。
 取締役会に女性を? と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、「時代の流れだね」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、女性役員を、という理由は、トレンドでも人権問題でもありません。企業経営に・・・▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2017年11月19日

働き方改革:新しい人事制度についての講座

働き方改革とは、何か。なんだかブームのようにこのキーワードを聞くようになりましたが、働き方改革は、ただ、色々な働き方をするということではありません。私がダイバーシティの講演でお話しするように、働き方改革には目的があるのです。働き方改革の目的は・・・▶︎続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:04Comments(0)

2017年11月18日

ダイバーシティについての講演

 昨日、今日と、大阪で「ダイバーシティ」についての講演でした。昨日は人事関連エキスポでの講演。数100人の方々に向けて。終了後に、数十人の方が並んでくださり、名刺交換しながら色々お話ししました。「感動した」「やる気が出た」「今回のエキスポで一番良かった」「もっと聞きたい」など、嬉しいお声をたくさんいただきました。
 本日は、近畿百貨店協会様にての講演。関西の百貨店の社長様、取締役、そして、人事関連の方、労働組合代表まで、大変多様なリーダーがお集りでした。嬉しいことに、フィードバックシートを見ると、満足度100% ! 男性の幹部の皆様が、ダイバーシティが経営にプラスになることを・・・▶︎続きを読む  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 20:30Comments(0)

2017年10月17日

7月の国際女性ビジネス会議のレポート、公開しました!

先日、2017年7月23日(日)に1000人参加で開催された
「第22回国際女性ビジネス会議」の様子が公開されました!
ぜひ、公式サイト から読んでください!
  
Posted by kaorisasaki1 at 23:00Comments(0)

2017年10月16日

ダイバーシティの時代の働き方について

今日は、ある企業で、朝、2時間ほどの講演がありました。20代女性から、社長や役員の50代の男性まで。ダイバーシティの時代の働き方について、などです。フィードバックシートによると、100%の満足度をいただきました! 以下、コメントの一部です。

「とても熱いPositiveな思いをいただきました。ありがとうございます」(藤沢市、男性、50代)

「チャンスへの臨み方がとても参考になった。ありがとうございました」(浦和市、男性、40代、山口真さん)

「とても勉強になった。いろいろあきらめてきたので ”あきらめなくていいんだ!”と思えて、とても背中を押されて励まされました。与えられたチャンスを享受して、佐々木さんのように前に進んでいきたいと思います」(町田市、女性、30代、大屋茉莉子さん)

「生きるヒントをいただきました。佐々木さんのガッツの根っこにあるものは・・・続きを読む▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:03Comments(0)

2017年10月11日

キャリア関連の講演をさせていただきました

本日は、ある企業で、キャリア関連の講演をさせていただきました。最近は、ダイバーシティについての講演が多いのですが、本日は久しぶりに、20-30代の女性たちを中心にして、幅広く、これからの働き方を考えたり、管理職に向かって前進してほしいという気持ちで開催されました。参加者は100名ほど。会場で描いていただいたフィードバックシートによると、満足度は100%だったようです!いただいたコメントを一部ご紹介します。

「エネルギーを感じました。数々のポジティブな名言と思考回路が印象深かったです」(横浜市、女性、20代、大岸愛さん)

「とっても素敵なお話を聞くことができました。まずは、自らも小さな行動改革で思ってもいなかったキャリア、人生が開かれると感じました」(東京都、女性、20代)

「これまで参加したセミナーの内容と異なり新鮮だった。前向きでキラキラした佐々木さんをみているだけで、気持ちが前向きに、明るくなれた。置かれている環境や条件にばかり視点を置かないようにしようと、改めて気づいた」(横浜市、女性、30代)

「1時間30分があっという間に感じてしまうほど、引き込まれるセミナーでした。本日教えていただいたことは、ぜひポイントとして日々の業務の中で取り入れていきたいと思います」(横浜市、女性、30代)

「とても刺激的で楽しく聞かせていただきました」(東京都、女性、30代、田中芳枝さん)

「今を最高にがんばることがキャリア(将来)につながっていく、今を考えることがキャリア(将来)を考えることにつながっていくことがよくわかりました。前向きなハッピーな気づき、気持ちをありがとうございました」(東京都、女性、30代)

「明日から起こる様々な出来事が楽しみになる、ワクワクするような講演でした」(東京都、女性、30代)

「今の仕事を最高のパフォーマンスでできるようになりたい、と背中を押されポジティブな気持ちになりました」(横浜市、女性、20代、HYさん)

「明日からすぐに取り入れられる考え方をたくさん教えていただき、有意義な時間でした。毎日の仕事ではなかなか学べないことを学ぶことができ、よかったです」(埼玉県、女性、30代)

「たくさんのキーワードがとても刺激になりました。行動をまず変えたり、起こしてみようと思いました」(埼玉県、女性、20代)

「いろいろと目から鱗の・・・ 続き▶︎  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)