2018年09月18日

日本初! ダイバーシティインデックス 実施!

ダイバーシティ、ってご存知ですか。
多様性、とう意味なのですが、女性活躍と間違えている方も多いようです。そしてさらに、女性活躍も、人数バランスを考えることだと勘違いしている・・・。
確かに、同じ教育環境、生活環境、仕事環境の、同じ国籍の男性ばかり集まる日本企業において、女性の活躍の機会を作ることは重要です。
しかし、ダイバーシティの推進は、女性の数を増やすことが目的では有りません。
その先の、イノベーションを生む、ところが重要。
私の会社イー・ウーマンは、「ダイバーシティ視点でイノベーションを生む」が企業ミッションです。
ですからダイバーシティを推進しよう!といっても、何をしていいかわからない、という企業にお招きいただいて、講演や研修をして来ています。しかし、何年も続けるなか、大切なことは、ダイバーシティを数値化して、次への策を具体化することだな、と思い準備してきたのが、2018年11月にスタートするダイバーシティインデックスです。これは・・・
スクリーンショット 2018-09-17 12.07.16
  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2018年08月29日

みらいを、つかめ

「わたしが総理大臣になったら」。
誰もがそう考えながら、学び、発言し、行動したら、どんな素敵な社会になるだろうかーと思いますが、「みらいを、つかめ」は、わたしが尊敬する野田聖子大臣が出版した本のタイトルです。
その帯に「「わたしが総理大臣になったら」ダイバーシティ、インクルージョン、サステイナブルを軸に、2040年までを見据えた政策を進め、「世界標準の国」を目指します」と書いてあります。
図々しいですが、わたし自身が取り組んでいるダイバーシティと一致しているのも、嬉しいです。
彼女とは、大学の・・・
Z6m5w6K3SYqlW71drF8ygA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:32Comments(0)

2018年08月28日

講演「ダイバーシティは経営のキーワード」

今日は大阪で、「ダイバーシティは経営のキーワード」というテーマで、講演をしました。これは日経BP社などが主催の「現有人員でできる働き方改革とは」というイベントで、オープニングは日本総研の高橋進さん、その後、三菱電機による働き方改革の事例やツールの紹介、そして最後が私の講演というイベントでした。私は・・・
DSC_1174
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 21:33Comments(0)

2018年07月23日

W20実行委員になりました

W20って、ご存知ですか?
W20とは、G20の2−3ヶ月前に開催され、G20でどんな提言をしてほしいかなどまとめてG20に提言するというのが、Womenのサミット、W20です。
今年の議長国はアルゼンチン。そして、来年2019年は、日本が議長国。
私はこの度、W20日本開催の実行委員に就任しました。
そして「第23回国際女性ビジネス会議」のために来日された、アルゼンチンのW20議長のスーザン・バルボさんをランチをとりながら・・・
76UP6N7rQMKmB8FidvseYA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2018年07月17日

ダイバーシティ講演をしました!

先日、人事関連のエキスポ、HR EXPOで、講演させていただきました。年2回、東京と大阪で講演させていただいています。テーマは「ダイバーシティ」です。大変ご好評いただき、終了後に、なんと45分間!も会場前の廊下で質疑応答と名刺交換をさせていただきました。私の講演をご評価いただくのは、ダイバーシティを、組織ダイバーシティから、経営ダイバーシティに広げている点、また、多くの方が基礎情報を提供するなか、私は、具体的ソリューション、今日からできること、もお話するからだろうと考えています。例えば・・・続きを読む
DSCN5649

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)

2018年07月16日

国際女性ビジネス会議、いよいよ開催です!

今度の日曜日、7月22日開催です。
プログラムは、こちらをご覧ください。
毎年テーマを考えるのに必死なのですが、今年、第23回目は、「Live Strong」。強さってなんだろう、ということで1日を進めていきます。
私が再定義する「強さ」は、鎧をつけ、戦いを挑む、というタフネスという強さではありません。
十分に自分自身が強いから、他人の意見に耳を傾けることができる。多様な視点を取り入れるいことができる。つまりダイバーシティ&インクルーシブということ。
自分がとても強いから、時代の変化に対応できる、しなやかさがある、ということ。
自分がとても強いから、新しいことに挑戦する意欲が枠ということ。
自分がとても強いから、他人に優しく、情熱を持っていきていくということ。
自分がとても強いから、健康で、元気に、長生きして、人生を楽しむということ。
など、など、など。
このテーマにそって、19才でエベストに登頂したマリンちゃんや・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2018年07月10日

最前線のダイバーシティを学び、体感するなら、ぜひ。

ダイバーシティを体感するなら、ダイバーシティの最前線を学ぶなら、ダイバーシティでの成果を知るには、全国からのご参加がある、7月22日(日)に開催する「第23回国際女性ビジネス会議」にご参加ください。

初めてでも、一人でも、どなたでも、ご参加いただけます。現在は高校1年生から60代まで、平均は20-50代の働く女性のお申し込みが多いですが、男性も11%。国籍も20国籍ほど。楽しみたい!学びたい!成長したい!という方は、どなたでもご参加いただけますよ。
昨年のビデオも、ぜひご覧ください!

毎年満足度99%という楽しい会議ですが、今年は・・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年07月03日

スコットランドの大臣と、お会いしました!

今日は、スコットランドから来日中の、フィオナ・ヒスロップ大臣と、林文子横浜市長と3人でのパネルディスカッションに参加しました。
フィンランドが始めていることで有名なBabyBoxですが、スコットランドも開始。すべての子供が平等に祝福される国を、というメッセージ。ブランケットや、赤ちゃんの衣服など、妊娠すると全員に届きます。こんなこともスタートさせたヒスロップ大臣。とても、とても魅力的な大臣でした。
林文子横浜市長は、私はもう18年近く?のお付き合い。最初の出会いは、同じ写真集に掲載されたことでした。市長はヒスロップ大臣との出会いから、交流をはじめ、明日、横浜とエジンバラの提携を発表されるそうです。
今日のパネルは、まず・・・続きを読む
DSCN5356

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年06月27日

これからの労働のあり方を考える

私は、厚生労働省の「労働政策審議会 労働政策基本部会」の委員を務めていますが、本日は、第9回目の会議が開催されました。秋に、労働政策審議会(労政審)の本会議に提出するための報告書の取りまとめに向けて、今まで話し合って来たことの骨子の確認をしました。

労働環境は、大きく変化しています。昔は、就職すると・・・
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:57Comments(0)

2018年06月26日

ダイバーシティパートナーとしてご参加ください!!

国際女性ビジネス会議は、個人で、誰でもが参加できる会議ですが、ここ数年、企業での参加も増えています。
企業参加は、ブースを出すなどされるパートナーと、ダイバーシティを推進している企業が企業名を出すことでそれを表明し、何名かが参加するという「ダイバーシティパートナー」があります。1企業4名以上が参加され「ダイバーシティパートナー」として社名掲載などを希望する企業の皆様、ぜひ、お問い合わせください。パートナー企業とスピーカー(講師)だけのために後日開かれる、ポストイベントへの無料ご招待もあります。
昨年の様子は、短いビデオを見てくださいね。
お問い合わせは、conference アットマーク ewoman.co.jp へ!  
Posted by kaorisasaki1 at 23:21Comments(0)